どこ めざしてんの? -9ページ目

どこ めざしてんの?

ランニングと登山にうつつを抜かしたい年頃です

 速報には、たくさんのお祝い・お褒めの言葉、いいねをいただき、ありがとうございました。


 これを励みに、また、次に向かいます。



 で、おそくなりましたが振り返りです。

 

 今回は、楽しかったこと、走り、通しで振り返ります。



🏃‍♀️ スタートまで

 東京での開催、といっても、東京の西の端から都心に出るのは大変なんです。


 朝ごはん食べて、出すものを出す、というレース前の重要な儀式を残すことなく行うには、4時前に起床。

 

 大江戸線に乗り換えたほうが、降りてから近いのはわかったけど、新宿での乗り換えが不安で、JRのみで浜松町まで。


 駅からはランナー丸出しの人がたくさんいたので、ついていけば大丈夫です。

 

 ハリーさんのお出迎え。

 幸先いいぞ!

 あら、私のウェアと同じ色のTシャツだわ〜



 

 そして、今回はなんといっても、アメブロランナーの媛林檎さんとの待ち合わせ!

 アメブロやってて、よかった。


 メッセージボードの前でお会いして、いろんなお話もできたし、写真撮影も忘れずにできました。

 アクセサリーとかおしゃれにこなされてる、とてもすてきな方でした!



 私の仕事つながりのお仲間も、寄ってきちゃって。

 ご挨拶いただき、ありがとうございました。


 こちらにこられる機会も多そうなので、また、どこかでお会いできるかな。



 で、その後、荷物預けようとしたら計測チップつけてなかったり。

 集合写真、撮ってないよ、となったり。


 慌てて撮影。

 ウェアじゃない彼女は、落選したのに応援にきてくれました。

 ありがとう!




 時間ギリギリにスタート集合場所に入りました。


 そこから、スタートまで30分弱。


 こんな観光スポットで、ハリーさんの元気な挨拶など聴きながら並んでたのですが…




 いつもはひとりでさみしいとも思わなかったのに、水戸ではみんなで待つ、という甘い経験をしてしまったもので、なんだか退屈に感じてしまいました。


 それでも、スタートの時間はやってくる。



🏃‍♀️ 走りの振り返り

 今回も、目指すは100分切りです。

 

 計算では、4:38くらいで走ればよいけど、ガーミンの計測誤差もあるし、どうしても前半に貯金が欲しくなってしまいます。


 スタートからしばらくは、結構混雑して、思うように走れませんでした。



 5kmあたりの坂。

 緩やかじゃない?なんて思ってたら、その先が本番でした。


 10kmもいかないうちに、身体が疲れてるなぁ、と感じ、後半が不安に。


 でも、疲れてるのは残業やらトラブル対応のストレスのせい。疲れてるのは脳なのよ。

 脚はどちらかといえば、休んでたんだから脚は疲れていないはず

 水戸でattoko さんについていったときは、ハーフ過ぎてから4分20秒台で走れたじゃない。


 そう、ちょっとカッコつけて言えば、今回は

「自分の脚が信じられた」


 そんなことを考えながら、「半分までは貯金増やそう」


 半分過ぎたら、「15kmまでは…」と短期目標設定で。




 で、「もう、少し楽しても大丈夫?」って気持ちが現れてる15、16km。


 「いやいや、がんばれるうちはがんばっておこう」って思った17、18 km。



 残り2kmほどのところで、30〜40歳くらいの女性が「もう少しです。ファイトです!」って追い越しながら声かけてくれて、ありがたい。

 やはり、このあたり、タイムも落ちてるし、疲れた走りになっていたのでしょうか。

 

 


 最後の坂は、てっぺんだと思ったら、曲がってまだ坂!

 ぶつぶつ悪態つきながら何とか歩かず登りました。


 そして、ゴール!

 一瞬、げっと吐きそうになりましたが、ことなきを得ました。

 やれやれ、よかった。



 結局、ほぼほぼ最後まで貯金を増やせて、PB大幅に更新できたのでした。


 ペースもそんなに上げ下げしなかったし。

 5kmごとなら、ちゃんとイーブン!



 よくできました💮💮💮

 っていうか、ずっといっぱいいっぱいで走ってただけ?


 でも、後で心拍数を確認したら、バカみたいに上がってた札幌に比べ、このくらいなら死なないだろうくらいに収まっていたので、一安心です。







🏃‍♀️ 走っているときと終わってから


 スライドのとき、媛林檎さんが見つけてくれて、手を振れました。

 ありがとうございました。

 私も探してはいたのですが、見つけられず。


 友だちは、沿道からちゃんと見つけて応援してくれました。


 さきこさんmi!さんも走ると聞いていたので、探しました。

 さきこさんは、残念ながらわからなかったけど、mi!さんは3回、見つけました。

 残念ながら、声は届かず。


 でも、走り終わってから、なんとおふたりを発見!

 お話もできたし、速いおふたりと記念撮影できました。



 ゼリー飲料でベタベタのスマホで、写真撮らされたmi!さんのだんなさま。

 ほんとにすんませんでした。


 媛林檎さんのこともしばらく探しましたが、さよなら言えず。

 

 

 そして、このお仲間のいつもの打ち上げに。







 夜は、友だちが作ってくれたドライフルーツたっぶりのケーキを食べて、しあわせな気分で眠りましたとさ。



 

 ありがとう MINATO!



 で、「この調子で松江も!」ってお言葉をたくさんいただいたのですが、現在、
「ハーフ走るとこの2倍走るのが憂鬱になる病」に罹患中です。