北海道 秋のカレー祭り
開催日 10月6日〜12日
バレているとは思いますが、こんな祭があった訳でもなく、極々私的な、カレーを食べたってだけの記事です。
が、今回もなかなかの選択をした、と自画自賛。
そして、恒例の出張ラン。
今回は、北海道帯広で、アメブロランナーさんがご一緒してくださいました。
先週末、札幌マラソンが終わって、月曜日に東京にもどったのですが、木・金曜日と、今度は帯広出張があり、またまた北海道へ行ってきました。
とてもありがたく、楽しかった札幌マラソンでした。
が、一点心残りだったのは、スケジュールがほとんど決められていたので、札幌のカレーが食べられなかったこと。
移動の車内から、未練たらしくお店の写真撮ったり。
そして、出張でも、食事の回数は限られている。
今回、帯広出張は一泊2日だったので、チャンスは到着時の夕食と、2日目の昼食。
しかし、店がダメなら、お持ち帰りがあるじゃないか!
と、いうことで、北海道らしいレトルトカレーを厳選して、買ってまいりました。
そして楽しい、おいしい
北海道 秋のカレー祭り
と、相成りました。
🍛 お店編
🍛 1皿目
ホテルエミシア札幌ハレアス(札幌)
薬膳スープカレー・ビーフカレー
ホテルのランチバイキングで。薬膳は、漢方薬っぽい具材も入って身体によさそう。うれしい反面、バイキングにカレーがあるのは危険極まりありません。
🍛 2皿目
クルン・サイアム 羽田空港第一ターミナル店
ゲーン・キィオ・ワン・アボカド
いきなり北海道じゃないではないか!
まぁ、空港は旅のはじまりということで。
いつもはカレー店のない第2ターミナル利用なので、カレー店のある第1を利用して、食べない訳にはいきません。
えびとアボカドの入ったグリーンカレー。ココナッツ系にしてはかなりの辛さで、がつんときました。
🍛 3皿目
夜のスープカレー屋さん(帯広)
オリジナルスープ・チキンときのこ・超激辛7
札幌ではありませんが、北海道に敬意を表してスープカレー系です。
辛さは10段階の7でピッキーヌという青唐辛子が入るとのことだったのですが、あまり辛くない。何かの間違い?
具はたっぷり入って食べ応えあり!でした。
🍛 4皿目
インデアンまちなか店(帯広)
インデアンルー・ハンバーグ・辛口
ファンタジスタさんが、帯広ならここ!と推してくださったカレー店。
行ってわかりました。そこら中にお店がある!そしてお客さんが並んでいる。
ルー3種類とトッピング・辛さを組み合わせるメニュー。
お値段も手頃なので部活帰りのジャージの高校生御用達みたいでした。
できれば、近所に一軒ほしいタイプ。
🍛 おみやげ編
🍛 5皿目
ベル食品(レトルト)
北海道ハスカップカレー
写真では表現できていませんが、パッケージのような濃い紫色、ハスカップ色のカレー。さわやかな酸味が感じられる一皿でした。
北海道のハスカップは有名だけど、今まで食べたことがなく、まさかカレーで食することになるとは。
にしんは、今はあまり人気がないのでしょうか。私は、身欠にしんが大好き。
そして関西と蝦夷を結ぶ北前船が運んだ重要な物資のひとつだったにしんは、北海道の歴史を感じる食材です。当時は肥料扱いだったようですが。
そのにしんが、カレーとして目の前にあったら買うしかありません。
製造しているのは、ハスカップと同じベル食品。
🍛 7皿目
ベル食品(レトルト)
十勝モッツァレラチーズカレー
北海道といえば、酪農王国。日本の生乳生産量の約6割が北海道で生産されています。しかも、バターやチーズ、ヨーグルトなどの加工用に回るものが多いので、このモッツァレラチーズも、北海道を代表する食品といっていいと思います。
しっかりチーズが存在感を示していました。
🍛 8皿目
ベル食品(レトルト)
北海道コーンたっぷりカレー
とうもろこしといえば北海道、といっても文句はあるまい!これでもかっ!てくらい甘いとうもろこしが入っています。
ハスカップやにしんに比べると意外性は落ちますが、自分でここまでとうもろこししか入っていないカレーを作るかといえば自信がありません。
🍛 9皿目
りくべつ(レトルト)
鹿キーマメカレー
北海道は、豆の生産も盛ん。大豆で言えば、生産量は国内の4割超え。十勝あづきも有名です。
そんな豆たちと、獣害駆除のエゾ鹿肉を使ったカレーで、たんぱく質もランナーにはうれしい18.9gという優れものです。
パッケージもかわいい。
製造しているのは、やはりベル食品。
以上、厳選9皿の北海道カレー祭りでした。
今回、レトルトは奇しくもすべて、ベル食品の製造でした。
「北海道のソウルフードメイカー」として、今後もご活躍をお祈りします。
北海道帯広出張ラン
お目当ては、十勝競馬場。
ばんえい競馬専門の競馬場です。
もう、7年ほど前になりますが、北海道勤務中、母と姉が北海道に遊びにきてくれた時に一緒にきました。
そのときはレースをしていて、大きな馬とはじめての競馬場に、母が思いの外喜んで、馬券を買おうか、といっていたのが懐かしいです。
登り切った馬がドヤ顔してる。
そして、次の朝。
おー、すずしいー
と、いうより寒い。
後からみたら、ガーミンは2℃と記録していました。
そんななか、帯広神社で待ち合わせをして、ホームコースを案内してくれたのが、
タボチさんです。
前夜のカレー🍛も付き合ってくれたんですよ。
HOKA & HOKA
十勝大橋 & タボチさん
寒いけど、その分空がきれいです。
十勝川から、モヤが立ち昇っています。
北海道に住んでいたとき、よく河川敷を走ったシベチャリ川を思い出して、なつかしい気持ちになりました。
いずれ十勝川に合流する札内川の河川敷。
紅葉には少し早かったですが、どこも走っていて気持ちがいい、すばらしいコースでした。
タボチさん、お付き合い、ご案内いただき、ありがとうございました。
せっかくなので、札幌でいただいたり、おみやげに買ったお菓子も載せておこう!
この時、既に何種類か食べてしまっていましたが、仏壇のご先祖さまも取っ替え引っ替えで喜んでます、たぶん。
chaccoさんのブログ拝見して、豆大福食べたくなって六花亭で買いました。
と、いうことで、北海道にお世話になりっぱなしの10月前半でした。
皆さんのブログにもレース結果の投稿が多くなり、刺激をいただいています。
私も水戸黄門、がんばりたいなぁ。
もう、すぐですね。



























