6月のランニングとカレーたち2025 | どこ めざしてんの?

どこ めざしてんの?

ランニングと登山にうつつを抜かしたい年頃です

 6月は、あまり梅雨らしいこともなく、空梅雨のまま早々に明けるのでは? と思っていましたが、なかなかスッキリしないうちに、7月が1週間も過ぎてしまいました。


 月間まとめも1週間も過ぎてしまいました。


 6月は、恒例の夏前「さよなら、ドライヤー」パーマをかけたり、40年以上振りの大学の同窓会で、懐かしい人たちに再会したり。


 男性陣は卒業以来会ってない人が多いのですが、すぐわかった人、言われて納得思い出した人、ついに思い出せなかった人などなど。

 向こうからしてみても、私もどこかに分類されているんでしょう。

 

 サロマ前には、米国🇺🇸出張もありました。

 

 5月にはまだ、木になっていた梅の実も、氷砂糖と漬け込まれ、おいしい梅シロップになりました。


  before

 なんだか、かわいい。


 after


 姉のところにひとビン、お裾分けしました。



 

🏃‍♀️ 6月のランニング




 距離は、はじめて400kmを超えましたが、1日の60km走、29日のサロマ100kmがあったので、特別です。


 雨の日も、朝がダメなら夜に、というふうに走ったので、ランオフなしでずっときましたが、出張・サロマの移動やらで立て続けに4日ランオフしました。

 

 サロマ前に、右足首・甲の痛みがでましたが、幸いすぐに回復できました。

 ある程度の距離を故障なく、毎日走り続けられることがうれしい。


 サロマはゴールできたのも収穫。

 その後、故障がないのも収穫。


特記事項

🏃‍♀️ サロマ湖100kmゴールできたこと。

 アメブロランナーさんにもお会いでき、走りながら声をかけたり、かけられたりが励みになりました。

 そして、暑さというありがたくないオマケはついたけど、青空の下、すばらしい景色の中を走れたこと。

 サロマを走る、と考えたとき頭に浮かぶのは、やはり、青い空とキラキラの湖です。

 最後、ひどい姿勢だったけど、身体へのダメージは驚くほどありませんでした。

 


🏃‍♀️ アメリカ🇺🇸出張で走ったこと。

 サロマ前の海外出張は、体力的に厳しいといえば厳しかったけど、ワシントンD.C.近くの、なかなかよいところを走れるという、特典もありました。

 出張先で地元ランナー御用達のコースを見つけ出すのは、特技になりつつあるかも。



🍛 6月のカレーたち



6月6日 ラホール外神田店(千代田区)

ブラックカレー5辛・白身魚フライ&チーズ

日替りメニューにしたら、キャベツが添えてあったり、なんだか上品な盛り付けだった。ブラックカレーは1〜5辛の選択自由。



6月7日 シェルパ(青梅)

ダル・中辛

豆を味わいたくて、あまり辛くせず。



6月8日 アルティ(羽村)

キーマ・ナス・辛口

この店ではテイクアウトが続いたが、久しぶりに店内でゆっくり。夏が似合うナスのカレー。



6月13日 ダーリ(文京区)

キーマ・大辛

カレーとナンのシンプルなセットでワンコイン。



6月14日 肉とスパイス日向カレー(入間)

どデカタンドリーチキンカレー

新規開拓。カレーの下はほぼタンドリーチキン。かなりの食べ応えがうれしい。



6月15日 シェルパ(青梅)

ごまとチーズ・普通

ゴマのセサミンは、膝によいに違いない。



6月19日 ファミリーマート(レトルト)

チャナマサラカレー

2種のひよこ豆とトマト。製造は安定のヤマモリ。



6月20日 総本店秋葉原カリガリ(千代田区)

ジャパニーズカレー・アジフライとガリ

アジフライ自体、久しぶり。カレーとのコラボは初。



6月22日 やきとん八十五京橋店(中央区)

チキン

チキンカレーであることは間違いない。串焼きが本業の飲み屋らしいが、ランチはカレー屋とか。従業員はほぼインド人風の方々。飲み会の締めにカレーは初めて。誰も食べないので独り占め。



6月23日 ダーリ(文京区)

マトン・激辛

アメリカ出張前に、ひとカレー。



6月23日 ユナイテッド航空機内食

カレー

、としか言っていなかったがチキンカレー。普通にカレーだった。



6月28日 SAMA北見店(北見)

トマトスープのチキンレッグカレー・激辛17

札幌が本店だが、全国・海外も展開しているお店。何気に職場の近くにもあるが、北海道訪問の機会に本場でいただく。辛さは0から30まで、1刻みで選択。



6月29日 サロマ湖ウルトラマラソン(出店)

エゾ鹿肉のカレー

100kmの末、千円分のチケットを握りしめてたどり着いた。一昨年はホタテのカレーにしたっけ。エゾシカの強い脚をください。



 6月は、13カレー🍛でした。


 普段はお弁当持参ですが、最近、金曜のお昼にカレー🍛を食べに出る、という贅沢を覚えてしまいました。

 

 あと半日で週末だ!という喜びと、どこのカレーを食べようか、という楽しみと。


 このブログにハッシュタグ付けようと、「金曜日」と入れたら「金曜日はカレーの日」とでてきたので、同じような思考回路の人がいるのであろう。