一昨年の自分はえらかった!
いや、走りじゃなく、環境を思い出して。
母の認知症が進み、自由時間がないなか、走っていたなぁ。
諦める、という選択肢はなくて、やれるようにやって、満足してました。
まじめな生徒でしたねー
おかげでサロマの神さまに微笑んでいただけたのかなぁ。
で、今年。
今年だって不真面目って訳ではないんですが。
6:30 出発です。
家から繋げてたまリバを走ればちょうど60kmくらいなのですが、帰ってくるのがめんどうになり、青梅街道フルコース往復にしました。
まずは、東に向かって、最後に温泉に入る河辺駅で、着替えなどの荷物はコインロッカーにデポ。
サロマでは何も背負わないことにしています。
この日は水分・食料など少しだけ持っていきます。
はじめて一昨年のサロマのTシャツ着てみました。
身軽になって、青梅マラソンのゴール地点の少し先まで走って折り返し、10kmほど稼いで、あとは奥多摩まで一直線です。
お馴染みの青梅街道をひたすら走り、奥多摩駅では少し距離が足りなさそうだったので、31kmになるまで、進みます。
31km地点は、奥多摩の下山メシとしてカレー・オムライスが親しまれた農家ヘムロックさんの前でした。
建物は、新しいお店に引き継がれていました。
ハンバーグって書いてあったけど、カレーはないのかなぁ。
折り返して、奥多摩駅でトイレを済ませて、エネルギー補給です。
サロマでも、こんなパンの仲間がでるんですよね。
ふにゃふにゃ、甘くておいしいです。
走りながら、3つ食べました。
折り返せば、基本的に下りなので、しばし、楽ちん。
定点観測は、お約束。
アップダウンは、こんな感じ。
総上昇量は、877mだったので、負荷はかけられたかな?
水分は、ソルティライチを凍らせて持ったのと、48kmあたりのコンビニで購入したゼリー飲料。
ソルティライチ、好きなんです。
残り2kmで、脱水ぽく感じて、自販機で麦茶を購入。
ぐびっと飲んで、残り2km、自分比ですが、元気だして走りました。
本番を想定して、荷物預けやトイレ、コンビニもガーミン止めずに。
この先、40km走るんですね。
どのくらい、落ちるのか。
でも、なんとか、あまり苦しまずに完走したいものです。
ガーミンは、44%残っていました。
また、微妙な数字。
河辺の梅の湯さんで、温泉にゆっくり浸かって、疲労回復に努めました。
微細な泡で白く濁った、横になって浸れるお風呂がお気に入りです。
なんだか、培養液に浸って体を生成している人造人間の気分。
で、セット練習の、翌日3時間走は、月曜のため、断念。
いつもの朝ラン7kmに、あいなりました。
5月の終わりくらいに感じた、左膝周りの不安は出ることなく、60km走れたのが収穫です。
それから、首と肩が痛くなるので、足元を気にしすぎて下を向きすぎないこと。
やはり、長い距離を走ってみたから、わかること、思い出すこともありました。
さてさて、いろいろ準備していかなくては。









