道後温泉ラン | どこ めざしてんの?

どこ めざしてんの?

ランニングと登山にうつつを抜かしたい年頃です

 しまなみ海道ランの記事を4回にわたって書き、少々息切れしましたが、実は、17日の月曜は、お休みをいただいて、道後温泉に浸かっていました。


 せっかくだから、書いておこう。


 日曜に、今治に到着し、友だちにご馳走してもらった翌朝。

 みんなが働いているときに、遊んでいるって、ささやかな優越感。



🍊 今治から松山へ


 朝、今治駅のパン屋さんで、朝食をいただき、すっかり走る格好で、JR予讃線の普通電車に乗り、松山まで。



 今治駅近くにあったモニュメント。

 やはり、造船の町なんですね。

 さよなら、今治。



🍊 松山から道後へ


 1時間15分程で松山駅に到着です。

 特急料金は節約して、普通で。

 でも、走るよりよっぽど速いよね、と思うあたり、少し感覚がおかしくなってますね。


 で、ここから道後までは、走っていきます。



 

 路面電車、かわいい。



 

 松山城です。

 えぇ!すごく高いところにある〜

 



 迷いましたが、行ってみることに。

 ほぼ、歩きです。




 がんばって登っても、お城の中はあまり興味がないので、入り口までで満足です。




 でも、せっかく登ってきたので、高いところから、松山の街並み、撮っておこう。




 お城のとなりは、愛媛県庁。

 建設当時の、県の誇りを感じさせる、立派な建物です。




 で、こんな派手派手のもありました。

 守衛さんに「知事の公用車ですか?」と、一応聞いてみた。

 (オシゴトノジャマシテスミマセン)



 愛媛の公式キャラクターのみきゃんは、犬らしいです。

 カビたみかんみたいな悪役は、ダークみきゃん、だそうです。


 街中を走って、道後に到着。




 温泉は、すぐそこですが、時間もあるので、公園内をゆっくり走って、




 また、高いところに登ってしまいました。




 道後の街並み。




♨️ 道後温泉本館


 で、日本最古といわれる道後温泉のシンボル的存在、道後温泉本館到着にて、ランニング終了です。


 たぶん40年近く前にきているはずなんですが、何できたのか、誰ときたのか、思い出せない。




 長いことかけて、耐震工事やら改修やらされているようです。
 お風呂は、一階となっていますが、半地下?
 今回案内された、女子浴室「霊の湯」。


 HPからお借りしました。


 湯船は結構、深いです。

 以前きたときは、もっと、薄暗くて、いかにも「古い温泉だな〜」って思った記憶があるのですが。

 で、さすがに月曜の午前中。

 空いていたので、ゆっくり浸からせていただきました。



🍊 入浴から成田

(キュウニザツナククリ)


 この日の目的(入浴)も果たし、さっぱりして、あとはこれですよ。

 売れ筋の「坊ちゃんビール」にしました。



 

 そして、鯛めし。

 炊き込んだ鯛ではなく、お刺身が乗ってるタイプ。

 おいしゅうございました。




 松山空港からの飛行機には、時間があるので、街をぶらぶら。


 さすが!

 みかんジュース・バーに、蛇口がずらりだ〜




 こんな階段見たら、上がどうなっているのか、気になりません?


 まったく、普通の景色でした。


 こちらは、想像がつく階段。




 が、思ったより、攻めた絵馬がありました。

 ポケモンのキャラクター?




 駅前に戻ると、からくり展開中の時計と、それを撮影する人々。




 路面電車に乗って、松山駅に戻り、



 

 バスで空港まで移動して、無事、めちゃくちゃ殺風景な、成田空港第3ターミナルに帰ってきました。



 


 走った距離は、8.5km。





 楽しかった旅ラン、終了です。