2023年 思い出の練習 | どこ めざしてんの?

どこ めざしてんの?

ランニングと登山にうつつを抜かしたい年頃です

 今年は、マラソン大会に関しては、華やかな一年でした。


 3月に、東京マラソンで、サブ3.5を達成。もちろん、PB(多分、もう、生涯ベスト)。

 4月に、ボストンマラソン完走。セカンドベスト。初めての海外大会。無条件に楽しかった。

 6月に、サロマ湖100kmを完走。自分の脚で、この距離を走ってみたかった!

 11月に、つくばマラソン完走。故障後の不安の割に、セカンドベストを2秒更新のおまけ付き。



 でも、このたった4日の他って、ただただ、じみーに走ってたんですよね。


 さはさりながら、実は、ただただ走るのが、そんなに嫌じゃない、いや、好きかも。

 


 で、勝手に発表。今年の…

     思い出に残る練習ベスト5 


 5位 パークラン・デビュー

 4位 7日間あちこちラン

 🥉  サロマ湖対策長距離ラン

 🥈    故障回復期のウォーク&ラン

 🥇  ぐるぐるラン


 で、勝手に、簡単に振り返ります。



 5位 パークラン・デビュー

 ランニングをはじめて、約10年。

 普段はずっと、ひとりで走っていましたが、はじめて、こうした集まりで、他のランナーと走らせてもらいました。

 

 故障明けに、はじめてみんなとスタートしたとき、すごくワクワクして、なぜか、群れで走る馬ってこんな気持ちなのかなぁ、なんて思いながら、走りました。


 青梅丘陵パークラン。

 土曜の朝8時、この初っ端の登りは、パークランじゃなきゃ、まずやらないです。



 来年もよろしくお願いします。



 4位 7日間あちこちラン

 出張だの、孫たちのところだので、北は北海道から、南は兵庫県まで、ウロウロしながら、走り続けました。


 まぁ、練習としての効果は???ですが。


 北海道新ひだか町 →   大田区 →  金沢市

 →  神戸市 →  千代田区 →  青梅市 →

 津市

 

 

 各地に、思い出が。

 神戸では、孫が朝ランについてきて、一緒に海沿いを走ったり、冥土のみやげができました。



 🥉  サロマ湖対策長距離ラン

 はじめてのウルトラマラソン。

 経験者の知り合いもいないので、岩本能史さんの攻略本を参考に、練習しました。


 なかでも、50km走と1週間後の60km走+180分走は、よくも悪しくも、思い出です。

 たまリバー50という、多摩川沿いの遊歩道を、遠くまで走ったっけ。

 

 母がデイサービスから帰るまでに終わらせようと、想定タイムより無理してしまったことが、その後の故障に繋がったと思います。

 ダメな練習だったけど、未踏の距離に挑戦するのは、少しワクワクしました。







 🥈    故障回復期のウォーク&ラン

 サロマ湖以降の故障で、思うように走れない時期がありましたが、少し、回復の兆しに期待が持てるようになったころ、編み出した(いや、それ程でも…)ウォーク&ラン。


 長い時間、身体を動かせるようになって、練習らしいことができて、うれしかったなぁ。

 300歩走って、200歩歩くとか、延々とやってました。


 グラフを見るのが楽しみに。




 


 🥇  ぐるぐるラン

 母が、夜間徘徊デビューをしてしまい、早朝も長く家を空けることができなくなった時期に、なんとか走れないかと、考えたラン。


 家を起点に、監視しながら、1周約1kmをひたすら回るというもの。


 最高は、ウルトラ攻略の3時間走で、23周。

 最低は、このコース最後になった、左膝痛で走れなかった1周。


 4月7日から、7月20日まで、306周していました。

 いろんなバランが、できました。


 3周 バランとしては、悪くないけど。


 5周 朝ランの定番。バランとしてもいい感じ


 9周 10km走。ちょっと細かすぎ。


 23周 数えるのも目がチカチカする。


 結局、母が骨折して、そのまま施設に入ってしまったので、もう、ぐるぐるする必要がなくなってしまいました。


 この時期は、不自由ではあったけど、不満はなかったし、1000周でも走るつもりでいたなぁ。




 と、いう2023年。

 こうしてみると、わたくし、結構、走ることに貪欲なのかもしれません。


 それでは、みなさまが、よいお年をお迎えになり、平和な一年となりますように。


 ブログを訪問してくださった皆さま、楽しい記事を読ませてくださった皆さま、ありがとうございました。