筍と根菜のデリサラダ。 | noconoco mylife

noconoco mylife

料理。ハンドメイド。家庭菜園。子育てしながら合間合間に色々作って楽しんでいます。
日々の記録と子育ての記録などが中心になるかな

今回は又別のレシピブログのコンテストハートぃっぱぃ


なんか立て続けに当選したので(*'∀`*)vハートぃっぱぃ
    ありがたいよーハートハートハートハート


今回のは
めんつゆ。白だし×ごま油。オリーブ油

お出汁とoil両方使って麺類かサラダを作ってねーってやつですにこっ





早速むー




我が家では割りと定番のLOVE
      娘ちゃん&あたしの大好きなサラダ~Wハート






材料     4人分

レンコン          5㌢位
筍                  1/8本
洗いゴボウ     2本
人参            3㌢位
里芋           5つ
ミックスビーンズ    60㌘

水                 400cc
白だし           大さじ4

オリーブ油    大さじ2
マヨネーズ    大さじ1/2
ブラックペッパー   適量
すりごま        大さじ1
フライドガーリック  大さじ1



お好みのトマトやグリーンリーフなど。



作り方
1    筍と根菜類を一口大の薄いスライスにする


2    鍋にこのままどーんと入れて水。白だしを入れる。


3   このまま火を付けて10分位炊く
沸騰してきたら中火にかえました。


4    そのまま冷ます。

5   ざるで出汁を切ってボールに移す



6    ここにオリーブ油、マヨネーズ、ごま、ブラックペッパーを入れて混ぜる


7   お皿にリーフ系、トマトなどと一緒に盛り付ける。
仕上げにフライドオニオントッピングしたら出来上がりハート








水煮の根菜類をマヨネーズたっぷりに和えてあるサラダに比べると
根菜類にしっかり下味が付いてるのでしっかり味やけどサッパリきらきら!!



そのときにある根菜類。
      ひじきなんかも入れたりしますぷっ
レンコンは絶対ハートハートハート


女友達か遊びに来るときはごまを黒すりごまに替えて黒豆入れてLOVE


美容によさそーなぷっきらきら!!

みたいなアゲアゲ

アレンジ色々~きらきら!!きらきら!!


めんつゆ使うとちょっと色が煮物っぽくなるけど白だしやと色もつかんし甘くないしWハート
これはぜひぜひ白だしでハート

今回のモニターコンテストはこれです桜


第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト