LINE公式に登録して、

5大特典をゲットしよう!

 

キラキラ5大特典内容はブログの最後にキラキラ

 

 

 

外人に話しかけられると頭まっしろ!

英語のお悩みシリーズ その⑤

私たちはノビシロ たっぷり!

 

いつも読んでくださり、

ありがとうございます。

 

 

シリーズで伝えしている、

そんな英語のお悩みにフォーカスする…

 

その⑤

外人に話しかけられると頭まっしろ!

のお悩みを原因別に解決策を連日

お伝えします。

 

 

今日は

【原因2】何を言っているか単語が、音が、

聞きとれなくて「頭がまっしろ」⤵⤵⤵

 

【原因7】英単語もわかる、

文法もわかっている、

センテンスも頭に浮かんでいるのに、

発音の自信がなくてブロックがかかる⤵⤵⤵

 

【原因8】英単語もわかる、

文法もわかっていて、

センテンスも頭に浮かんで、

勇気を出して発話したのに、

発音が悪くて、聞き取ってもらえない⤵⤵⤵

 

の3つを一緒に解決しちゃいます。

 

【解決策1】

学校では一切教えてくれなかった

英語の発音をフォニックスを使って、

音素単位(子音、母音)と、

英語の発音ルールを

学んで身に付ける!

 

 

これ一択です。

 

発音できない音は、聞きとれない!

って、しってましたか?

 

 

125~1,500ヘルツと

2,000〜12,000ヘルツ

この数字なんだと思いますか?

日本語の音の周波数と、

英語の音の周波数なんです。

 

 

日本人に生まれて、

日本語を聞いて育った

私たちの脳は、

2,000ヘルツ以上の周波数の音は

「雑音」として処理するように

できてるんです😫

 

 

そして、悲しいことに

知らない英語の音、

それを含む英語の単語を

勝手に知っている日本語の音、

日本語の単語、言葉に

置き換えてしまうのです。

 

 

ピンとこない方も

いると思いますが、

このいい例が、

タモリ俱楽部の「空耳アワー」!

あれです。

 

 

洋楽の歌詞から、

まるで日本語のように聞こえる箇所

を見つけて楽しむ、あれです。

結構これって、

誰しも、経験したこと

あると思います。

 

 

このように、

自分が正しく発音できない英語の音は

正しく聞き取れないのです。

 

 

逆に言えば

自分が正しく英語の発音

できるようになると、

ウソのように、ネイティブの音が

クリアーに聞き取れるようになります。

 

 

ですから、

外人に話しかけられると頭まっしろ

 

原因の中で、

リスニング(聞き取り)と発音が関係する

原因の2,7,8 は、

 

自分自身が、

「正しい英語の発音を身につけること!」

によって解決が出来るのです。

 

 

学校でも英会話スクールでも

教えてもらってないのですから、

できなくて当たり前!

 

 

ノビシロいっぱいのあなたは、

これからやればいいだけです!

安心して!

 

それから朗報!

 

発音がよくなると、

リーディング力も同時に上がります。

 

 

みなさん、本を読む時って、

自分の頭の中で、

自分の声で音読してないですか?

この連鎖の相乗作用です。

 

 

正しい発音で頭の中で音読する時と、

悪い発音でそうする時とでは、

明らかにリーディング時の

理解力、スピードが違ってきますから、

 

 

「発音がよくなると、

リーディング力も上がる」

ことは、容易に理解できますよね!

 

 

そして、ここでもう一つ朗報です!

 

 

「もー若くないし、

今さら、そう言われても、

これからじゃ遅いでしょ!」

 

 

「自称お若くない方」

心配しないで大丈夫!

 

 

正しい発音は、

何歳になっても

身につけられるのです。

 

 

そりゃー、

若い方が習得が早いでしょうけど、

それは年齢を重ねたなりの

知恵と知識で何とかなります!

 

 

そして、

この正しい発音を効率よく

身につけるには…

 

 

生まれた時から意識せずに

英語発音ができるようになってしまった

ネイティブ・スピーカーの先生からではなく、

自分も苦労して英語発音を修得した

日本人のコーチから習うことです

 

 

日本時語で育ったわたしたちが、

英語発音をするために、

どこが苦手で、どおやって口や舌を

動かせばいいのかを、

身をもって知っています。

それを、日本語で教えることが出来ますから。

 

 

英会話はネイティブから!の、

「ネイティブ神話」は

ガラガラと音を立てて崩れちゃいますね!

 

 

明日は、

【原因5と6】

どちらも、英文法に関係することで、

「頭がまっしろ」⤵⤵⤵

 

をひも解きながら、

解決策をお話しします。

 

 

LINE公式に登録して、

5大特典をゲットしよう!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

\\5大特典プレゼント//

1.「絶対!100%!誰でも!簡単に身につく正しい発音 A to Z」PDF

2.これでばっちり「英会話 話し出しフレーズ20」PDF

3.エリザベス→ベスとかリズ「英語の名前の短縮形200選」

      日本人にはわかりずらい!PDF

4.どんな英文も瞬時に作れる「1・2・3で、かんたん英作文」PDF

5.無料体験レッスン90分 通常5,000円相当(ご希望の方のみ)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆