ゴールデンウィーク直前、

緊急提案!

不純な動機を探せ!

 

 

一体なんのこっちゃですよね!

 

 

こんにちは!

ポジティブ∞無限大

「チアーアップ英語コーチング」の

ココさんこと、ココ森田です。

 

 

ゴールデンウィークを直前に控えて、

やることが、たくさん決まっている人もいれば、

まだ決まってな~い!

と言う人もたくさんいるでしょう!

 

 

そして、楽しみの計画が

たくさん詰まって入るものの、

ゴールデンウィーク明けに、

提出・発表の英語の課題、

5月末に控えたTOEICの勉強も、

そこそこやらなくちゃ!

 

 

 

等々、勉強の課題を抱えて、

手放しで浮かれて、

ゴールデンウィーク

遊びたおすわけにはいかないのよ~!

 

 

 

そう考えると、

なんだか今から憂鬱になっちゃう…

な~んて、方もいらっしゃるでしょう!

 

 

 

今日のポストは、

そういった英語の悩みを抱えた方に、

朗報です。

 

 

ゴールデンウィーク、

楽しみましょう!

 

 

そして、いつもの参考書や、

文法云々、単語云々から

自分を解放しましょ!

 

 

 

そして、

「不純な動機」

を探して、

 

 

そこに、英語を絡めて、

いつの間にかかしこくなってた!

と言う新手のテクニックで行きましょう。

 

 

その①

 

自分の英語ネイティブの、

お気に入りのアーティストや、

ちょっと気になる俳優、

タレントなどを、Google検索!

 

 

その人の記事や、Wikipediaを

英語のままで調べたり、読んだり。

You tubeで動画を検索して、

その人の出演している

映画、番組を英語のまま

触れてみる。

 

 

自分の英語レベルより

だいぶ上の記事内容や、

動画でのスピーチであったり

映画であっても、

 

 

その人自体の情報や記事を

日本語で既に知っていたり、

一度は、日本語でみた映画

だったりなので、

 

 

自分でビックリするくらい

理解できてしまうはずです。

不純な動機付け大事です。(笑)

 

 

ところで、

語学を学習するときに

「language parent」

という概念があります。

 

 

子供たちは、生まれたその時から、

周りで聞く言語のあらゆる言葉を

コピーしながら成長します。

 

 

両親や兄弟をコピーし、

幼稚園や学校などの家の外では、

年長の大人、子供たち、友達の

言葉や環境に影響を受けながら、

言葉を習得していきます。

 

 

大人の私たちも、

これと同じことをしましょう!

と言ったコンセプトです。

 

 

英語のネイティブの

ランゲージ・ペアレント

(歌手や、俳優、タレント等)

を自分で特定の人に決めて、

自分の持つ模倣能力を活用しながら、

 

 

その親をまねることで、

自然に自分自身をネイティブのように

成長させることが出来る。

と、言ったコンセプトです。

 

 

ゴールデンウィーク中

とは言いませんが、

ここまでできたら最高ですよね。

 

 

Language parent

 

Adopt a language parent

- specifically, shadow 1 or 2 people!

- great for people who want to be 

as "native" as possible!

- you should pick someone 

that is similar to you or someone 

that you want to sound like, 

as well as someone with plenty of 

content available online 

(YouTube, Twitch, etc...)

 

 

 

 

 

その②

 

現実社会でも、

気になるネイティブの同僚、

お店の店員さん、

大学のキャンパスでたまに見かける留学生!

 

 

もっとお近づきになって、

あわよくば特別なお友達(笑)

になんかなれたらなぁ~~!

 

 

なんて、

かなりヨコシマナ(笑)な動機で、

そんなときの話しかける会話フレーズ

を検索して調べてみるのもいいでしょう。

 

 

不純な動機大事(笑)

 

 

なんか、

いつもマジメに机やパソコンに向かって、

英語の勉強している時と違って、

目にする単語もガンガン頭に入るし、

俄然!前のめりの自分

に気付くと思いますよ。

 

 

 

人間の脳には、

それぞれの役割を持つ

「8つの脳番地」があるそうです。

(伝達系、聴覚系、視覚系、理解系、

思考系、運動系、感情系、記憶系)

 

 

英語力を伸ばすためには、

伝達系、聴覚系、理解系を中心に

他の脳番地とうまく連携を図って、

鍛えるのがいいとのこと。

 

 

どの番地の脳も常に

「伸びたい、伸ばしたい」

と思っているそうですから、

自分の好きなことをうまく利用して、

 

 

不純な動機で

ゴールデンウィークにも、

英語力をつけていきましょうね

 

 

 

~~*~~*~~*~~*~~*~~

つまずいて、

転んで、

そして起き上がって、

前へ進んでと、

やっとここまで来た!

といった感じです。

 

 

大変な思いをした分、

同じ思いをしている

英語学習者の方の気持ちを

共感できると思っています。

 

 

英語の小さなお悩みから

大きなお悩みまで、

何かあったら、

コメント欄でも、

個別メッセージでも、

何でも聞いてくださいね!

 

~~*~~*~~*~~*~~*~~
英語力・英会話力アップと同時に

あなたの人間力も上がるって

知ってました?

 

ただいま、キャンペーン中!
ポジティブ∞無限大

「チアーアップ英語コーチング」

の体験レッスンに、是非!ご参加ください。

チョキお母さんOK

~~*~~*~~*~~*~~*~~

 

クリックしてくださいね!

下差し  下差し  下差し