「いい加減にふてくされて発音するのがカッコイイ」

英語があるって知ってる?

.

.

.

「シュワ」って知ってますか?

??

??

??

シュワちゃん?ゲッソリ

.

アーノルド・シュワルツェネッガーって、

昔「シュワちゃん」て呼ばれてたよね??チーンポーン

??

??

??

 

 

 

学・高校で英語の授業で習った? 習ったけど忘れてる?はてなマークびっくりマーク

.

.

.

いえ、いえ!! まずは授業では出てこないですし、学校の先生から聞いたこともないはずです。パンチ!ひらめき電球

.

.

.

けれどもこの「シュワ」……

あえて「シュワ」ちゃんて呼ばせてください!チョキグッド!

.

.

.

「シュワ」ちゃんったら、

「いい加減にふてくされて」

「発音してるんだか、いないんだかのあいまいさで」真顔

.

.

.

合格クラッカー言えば言うほど、発音すればするほど、ひらめき電球

ひらめき電球カッコよくて、英語っぽくて、ネイティブの発音に近づけるのです。アップアップアップ

.

.

.

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

なんのこっちゃ爆弾爆弾爆弾

ですよね!(笑)

.

.

.

「シュワ(schwa)」とは、パーウインクパー

「あいまいな母音」のことで、英単語の中でアクセントのない音節にある母音はほぼ「シュワ」です。

.

.

.

どんな短い英単語も長い英単語もアクセントの箇所は1か所です。グッド!ドンッ

叫びそのほかの部分はアクセントのない音節なわけで、「シュワ」がない単語のほうが世の中には少ないです。目

.

.

.

裏を返せば、シュワがあるから、アクセント部分が引き立ち、アクセント部分を目立たせるための重要な役割をしているのが、この「シュワ」ちゃんなのです。

.

.

.

例えば、

.

total 全体

音節: to・tal

発音記号・読み方: tóʊṭl(米国英語), tˈəʊṭl(英国英語)

.

.

.

アクセントは 頭の to 

にありますから、

後ろのtal の中の a が「シュワ」、あいまいな母音です。

.

.

.

いい加減にふてくされた発音しちゃって大大大OK!歩く立ち上がるハイハイ

「a」 の部分は脱力して地味~に…

あえてカタカナで表記すると「トートゥル」

発音記号を見ても「tal」に相対する部分は「tl」となっていますね。音譜音譜音譜音譜音譜

.

.

.

みなさんも、この「シュワ」ちゃんを意識して、思いっきりネイティブになった気分で、実際に発音してみてください。

.

.

. 

いわゆる日本人が発音しがちなカタカナ英語の

「トータル」じゃなくて…

.

.

.

いい加減にふてくされた発音しちゃって、それがカッコイイ!アップアップアップ

.

.

.

◆写真は、デニーズの季節のサツマイモ・パフェ。

とても凝っていて15種類もの美味しい味が詰まっています。

つい最近までは、どこのお店も「栗」のスイーツでしたが、こうして季節は進みますね。

美味しゅうございました。

.

.