驚愕の事実シリーズ その?

唖然!ガーン

 

 

通じない!!泣

「holiday」 ホリデー

発音記号・読み方:hάlədèɪ(米国英語), hˈɔlədèɪ(英国英語)

パンチ!メラメラドンッこいつがくせ者です。えーんショボーンプンプン

 

まさかこの単語に苦労するとは思ってもみないではないですか!?

 

ところが、ホスト・ファザーのDanになかなかOKがもらえない!

 

以前にも取り上げたカタカナ英語の憎いやつです。

 

ホリデーなんて割と頻繁に日常会話に出てきます。

サマー・ホリデー、ホリデー・ツアー、ワーキング・ホリデー

それに、ホリデー・ジャンボ宝くじ、、ホリデー石鹸…はもう存在しないのか?

あげればきりがありませんね!

 

って言うことは、かなり日本の文化に根深く浸透している、だけどこれがくせ者でした。

発音記号を見てください。

便宜上ベタにカタカナで書くと「ハラデイ」英国、「ホラデイ」米国

アクセントは頭の「ά」英、「ɔ」米

 

私が耳耳なじんでいるのは「ホリデー」ですから、もやは同じ単語とは思えません。爆弾ドクロ爆弾ドクロ爆弾ドクロ爆弾

 

叫びネイティブの前で通じないはずです。叫び

 

ラブラブラブラブラブラブこれを読んだ皆さんは、今日をきっかけに正しい発音を覚えてくださいね!!ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

今日はこんな時にとても便利な無料のアプリ、webサービスをご紹介しましょう。

Weblio 英和辞典・和英辞典です。

 

スマホに入れてすぐ発音も聞けるので、

初めての英単語や、記憶が怪しい単語に出くわしたら、

是非活用して、発音記号に気をつけて、お手本の発音を聞いて、

音譜単語の意味と一緒に正しい発音も是非覚えて見てください。音譜

 

合格クラッカー合格ひらめき電球合格クラッカー合格クラッカー合格クラッカーひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ビックリマーク