あなたは、どっち?

窓側? 通路側?

 

 

もちろん、飛行機の座席の話です。

 

 

人によって、好みだったり、理由がそれぞれありますものね!

国内線の、それも東京↔大阪のような短時間だったら、正直どっちでもいいのですが、

これが国際線の長時間のフライトとなると話は別です! 絶対通路側です! 

 

 

とにかく、お手洗いの度に自分のタイミングで行けなかったり、周りの人に気を遣うのは、

まっぴらごめんの助! 絶対、通路側を選びます。そして、うとうと眠たいときや、

せっかく眠りについたときに、リクライニングを戻せ!と指示を受け無いように、

後ろに倒さずギッチギチで、リクライニングは、倒さず!のまま寝る派です。

 

 

 

先日、最近の飛行機の中のCAに暴言を吐いたり、航空界会社の規則に従わない困った搭乗客の話になって、

隣の席が、泣き続ける赤ちゃんと、体臭のきっつ~い人とだったら、どちらが嫌か?

みたいな話をしました。 (笑) 

 

 

赤ちゃんはずっと泣いてるわけじゃないけど、きつい体臭は…… ですよね!

 

 

そんなことが、きっかけで、自分が遭遇し飛行機の中の変わった同乗者、困った同乗者の記憶が、

フワ~~~っとよみがえりました。

 

 

自分史上、一番笑ってしまった同乗者の話し……

昔、アトランタ→成田間のJALに乗っていて遭遇したインド人のおばあさんです。

 

 

JALに乗ると、日本に着く前から美味しい日本食が出ますし、日本人CAにホッとできるので、

フロリダから帰国するときのこの区間はJAL利用に決めていました。

 

 

いつものように通路側に座っていたのですが、

通路を挟んだ席にインド人ぽい(勝手な判断)70歳くらいのサリーを来た、おばあさんが……

その向こう側に息子と思われる男性と並んで座っていました。

 

 

何の用事なのか…一族で大移動らしく、

しばらく様子を見ていると離れたあちらこちらに家族総勢7人から8人で、乗っているようでした。

 

 

太平洋上の食事の時だったでしょうか? 

機内食で、日本そばが出てきたのですが、そのおばあさん、食べ方がわからないようで困り顔!

食事の最後まで手をつけない。とうとう、隣の息子に食べ方を聞いて、うんうんと、納得した様子!

そして、おばあさんやにわにめんつゆのの中に、砂糖とクリームを入れ、ぐりぐりとかき回して、

グビ==っと飲んじゃった~~~~~~。 

 

 

横で私はあんぐりです。

私が一言、声かけてあげればよかったのかな? 

それはそれでお節介なのかな?

 

 

とにかく、笑ってしまいました。

他にもいくつか思い出したので、機会がありましたら、また!

 

 

■今日は、5月に生まれて初めて、お友達にいただいた薔薇で、薔薇風呂に入った! の写真です。