前回ブログ、旦那さんのことを書いたけど、
私のことを書いていなかったてへぺろ(ファア?じゃなかった、かなと笑)


だんなさんが切れるにあたり、流れがあります。


①私の行為or言動に旦那さんが少しイラっとする
②私が、イラっとして不機嫌になっただんなさんに詰め寄る
③その結果、最初は話し合い、からの怒鳴りあい?に発展
④旦那さんガチ切れへ発展
⑤旦那さん冷静になり、平謝り
⑥私もそれに応じて、謝る。お互い冷静になって話し合い


こんな感じなので、キレる旦那さんも悪いけど、そこまで怒りに油を注いでるのは私という事実ですガーン

もちろん暴力や物を投げる行為、怒鳴るのはダメだけど、

そこに至るまで、わたしにもできることがあるんですよね。むずかしいけどショボーン

私もそこまで怒らせるつもりで言ってない&じぶんが悪いと思ってないから言い方がきつい(と思う)不安

 


ただ数日の冷戦期間を経て気づいたことがあります凝視


私はやっぱり旦那さんの機嫌が気になるし、
関係が気になる不安
ってことは、どうでもいい存在ではない。
スキンシップは取りたいとは思えないけど、

ハグやおしゃべり、しょうもないLINEのやり取り
はしていたいということニコニコ



そしてスキンシップをしたいと思えるようになるまでに
私に必要なことは
「だんなのブチ切れ姿」のトラウマ記憶を、「新しい楽しい」記憶で
で上書きし続けることびっくりマーク


なんだと結論付けました。笑

となると、

やっぱり夫婦関係改善のために、私ができることは油を注がないこと真顔

そしてだんなさんは、キレないこと真顔

 



週末話し合いをするから、冷静に
傷つけないように話してみようと思いますプンプン