お久しぶりですおやすみ

 

久しぶりのブログに最近の摂食事情を残しておきたいなと思い、

書いてみましたニコニコ

 

最近、過食・過食嘔吐をしたい気持ちが湧くことが本当に減りましたびっくり

 

とはいえ凝視

食べ過ぎて、後悔することが全然ある。
朝食はヘルシーを意識したり、少なめにすることもある
お昼は仕事の日はおにぎりだけで、おやつをつまむこともある。
夜は基本、自分で作る家ご飯。
おやつをたくさん食べる日もあれば、子供と寝落ちする日もある。


以前と変わったことは指差し
夜ごはんの後のおやつが必須でなくなったこと。
今日食べたい気分!ってときは、たくさん食べて怖い気持ちになることもある。
でもそこで吐く気持ちは全然ないし、追加で過食・・・にもならない。
食べつくす、という感覚がかなり減ってきた気がする。


自分の思う寛解は
・食べても怖くなくなる。
・1日で毎食食べたいものを食べたいだけ食べる
・ヘルシーを意識しないで、自分の欲求に従える
・体型が気にならない。それより大切なものに気づく
でした真顔

今の私は、
食べ過ぎが続くと正直焦る。でも、そのあと調整(少なめにしたり、おなかが減るまで食べない、とか)ができるようになった。
前は、調整すらできなかったり、調整することが次の過食を呼びそうで怖かった。
今は調整してるけど、そのあと大きな過食も引き起こしてはないから、体の飢餓がなくなったのかな?

仕事の日は、仕事が13:30終わりで、買い食い防止におにぎりを持ってってます。
それだけになったから、結構、かなり少なめ。
でももしお腹すいたら、おやつも食べるし、
夜ご飯が早いから日中空腹と戦ってるわけじゃない。(むしろ仕事中に戦ってる。笑 甘いコーヒーでごまかしてる。)

ヘルシーを意識してても
平日のご飯が少なくても
爆食後、不安があっても

過食欲はないし、
無理な我慢はない。
仕事休みの月・金はパン屋さんのパン食べたり、お菓子爆食したり反動?があるけど
過食、というより息抜きだし、
自分の中の「ヘルシーじゃなきゃだめ」はルールではなくて
気分次第で変えれるって分かってるから、
前にあった「いつか反動が来る」って過食に脅えることが今はない飛び出すハート

これが私の中では大きくて、
毎日綱渡りしている感覚、いつか過食欲がくると脅えて、毎食たくさんの種類を好きなものを食べて、
食事の満足度をあげることに必死になってる感覚がなくなりました。


東京に来て、物価高で食にお金をかけられなくなったのもあるけど、
良い意味でこだわり、執着心が薄くなりました。
仕事休みには必ず食べてた、パン屋さんのパン、ラーメンへ行く回数はかなり減った。
代わりに家でお菓子食べたり、韓国のインスタントラーメン食べたり、
ジャンキー&安価なものを気分転換に食べたり、
「あるもので済ます」ことも多くなりました。


そんな自分の変化

実は「明確に治った」って思うわけでもないし
「生きやすくなった」って感じるのはまだです。


自己肯定感上がった?という感じもないし、
ただただ「過食欲に脅えなくなった」っていう変化かも。

 

 

寛解した姿って

劇的に思考が変化したり、生きやすくなったり、

夢ができたり、きらきら楽しい毎日だったり、

 

そんなのかな?って思ってたけど、

私の毎日は地味で、子供に相変わらず怒鳴り散らかしてる。

そんな自分に毎晩後悔して子供に謝る、そんな姿です。

 

 

 

あ、、、でも悩みが

外見に関することっていうより

子供、生活環境、生き方、そんなことにシフトしている気がします。