こんばんはニコニコ




年末年始、実家と義実家を渡り歩き、

のんびりさせてもらって

毎晩食べさせてもらってます目がハート



子供達ものびのびしていますにっこり


この間行ったスキー場ニコニコ

ペンギンみたいな姿にメロメロ愛



初詣飛び出すハート

お賽銭入れるのが楽しかったようw




夜はいつもぐっちゃぐちゃふとん1ふとん3


義実家での年末年始

もう残すところ後1日

日曜には、900kmを超える大移動です車恐ろしい。






雛人形門松おせち鏡餅






メモ書き長音記号2




実はここ数日、モヤモヤしてました。

新年になって

何か変わらなきゃ、

食べることから自由にならなきゃ?

綺麗にならなきゃ?

ちゃんと母親しないと?

って、落ち着かない気持ち。


なんかソワソワ、追いかけられてないのに、

一人焦って、周りの言動や行動に勝手にイライラして、

敵なんかいないのに、勝手に主人を敵認定したり、

義家族に良い感情を持たなかったり。

で、こういう時にさらに生まれる、外見磨かなきゃ願望。

夜な夜なシミそばかす消す美容皮膚科の情報調べたり、

そしたらいきすぎて、整形調べたり。笑

独身でいてる時,焦りすぎて整形予約までしたことある私。

美容系は摂食と同じくらい自分を追い詰めてしまう。


多分そういう時の自分、

今の自分じゃあかんと思ってて、

焦って、手っ取り早く変わった気がする

外見を整えることに走ってるんだろうな。

見た目ばっかり整えても

多分楽にはならない。


根底に"このまま自分で良いよ"ってゆう安心感を自分にあげてないからかな、と思ってきた。



そんなことに

大好きなブロ友さんの記事を見て気付いた

合格



私が持ち続けてる自分に合わない価値観

って何だろう?


(捨てたい、持っていると苦しい価値観)ってことで考えてみた。


✖️見た目重視の価値観

可愛い,綺麗に価値を置くこと

→多分思春期、いじめにあったりしたときに根付いた価値観。でもここを重視して人間関係を,作る人、今はいないよね?もうそろそろ捨てても良いはず。適度な美容心を持つのは素敵。健康にもつながるし。でも過度には不要…そばかすもあっても良いんだから。


✖️お金重視

損得を重視すること

→これ、どこからきてるのかな?私。

ケチな人嫌いなのに、自分の心根が死ぬほどケチなのを知ってるから、多分自分が好きになれない。

お金ってあればあるほど良い気がするけど、

大好きな友達が、たくさん稼いでる人、羨ましいとは思わないって言ってたな。

お金を稼げる=それだけストレスを抱える。って捉えてるって。

だから、その子は自分のストレスとお金のバランスを重視してるって。

何事もバランス。


✖️人から好かれたい(万人)

→これもなぜか昔からあるな。嫌われると自分の価値が無くなる,みたいに思ってるのかな。

でもこれも頭では,そんなこと無理だってわかってるし,万人に好かれるって、それだけ自分を犠牲にして気を使いまくらなきゃ無理よね。

仕事でもないなら、そんな頑張りし続けるより、

自分がそのままでいられて楽な人達と居続ける方が良いし、これからもそうしていきたいよな。



と、思うと、持ち続けたい価値観が見えてくる。




人と信頼を大切にできること○

自分らしさ、他人らしさを、尊重できること○

お金だけじゃない,自分の幸せを認識できること○

子供の笑顔を見て、幸せになれること○

近しい人,家族を大切にできること○


そんなことを大事にしていきたいな、と思いました。




来週から仕事始まって、

いろんな人と話す。

キラキラした都会で

キラキラ女性見て凹むかもしれない。

またブレるかもしれない。


だから記録に残してみました泣き笑い





何より

家族みんな健康で、一緒にいられること

それに感謝しなきゃ。