フランス生活も2年が経つ。

ここ最近、メトロの駅で

スリ集団を見分けられるようになってきた。


あー。あの人スリやなー。

あそこ通らんとこー。

君子危うきに近寄らず。

君子危うきに近寄らず。


昨日の出来事。

スリの女の子を見つけた私は

迂回コース。


近寄らないのが一番。


しかし後ろから

誰かが私をつけてくる気配。


ここは強気で行かなくては!

と力んだ私は

「なんだ!なにか用か!?」

と言わんばかりのすごい勢いで振り向く。


と、そこにはつい2分くらい前に

階段ですれ違ったムッシュがそこに。


なーんだ。またナンパかなにかかな?

か思ってごめんなさい。


なんとわざわざ

「あの女の子、スリだからね。

こっちの道から行くんだよ!」


と教えに来てくれたみたい。

迂回コースへ進路変更した私に

ものすごい満面の笑みで

グッジョブと見送ってくれたのでした。


ほんと、お節介♡

パリの魅力はやっぱりこういう

お節介な人々の人間臭さだわ!