長男最後の運動会。 | ちはるんるんの日々るんるん☆

長男最後の運動会。

長女の誕生日記事も書けず

次女もその間に誕生日を迎え

6歳になりました。

またこのことも書きたい笑い泣き

ほんで言うてる間に長男の

誕生日も来そうなんやけど。。。

時間の流れの早さがこわいー


もうほんま日々なーんも

追いつかないガーン

毎日何かしら走り回ってる

私です笑い泣き

4から6月頭は

絶賛ちまたでいうドミノ感染で

ほんまいつも以上に

バタついてました!

おかげさまで

ストレス溜まったー笑い泣き


でほんまこれも

書けたら書きたいというか

残しておきたいねんけど

前回私が病気した時もだし

ドミノ感染でも

家族の考えがよーく

分かる出来事やった。


そして長女ちゃん

5月にWISCを受けました。

6月末彼女の結果が

出たのですが

あまりにも衝撃的な結果に。

トータルしたら

普通の範囲のIQなんやけども

とある分野のIQが146真顔

彼女の育てにくさの

原因が判明したのでした。

結論発達検査を

受けてよかってん。

むしろ受けなかったら

きっともっと親子や

家族の関係が悪く

なってたと思うから。

ただ結果に私自身の頭と

気持ちが追いついて

おりません。。。

ちょっと衝撃くらって

しまいましたとさw

彼女も長男と同じく

凸凹さんのようで。。。

へたしー長男より

凸凹差が激しいかも

しれません。

長男は幼かったため

IQではなくDQの検査のみです。

今年の夏休みにWISCを

受ける予定ですニコニコ


とりあえず結果がどうであれ

可愛い我が子であるのは

私もDも変わらん。

でもそんな可愛い

我が子だからこそ

生きづらさを

出来るだけ感じず

過ごしてほしい。

そう願ってしまいます。

人生ハッピーだけじゃ

過ごせないのはわかってる。

それでもできるだけ

我が子たちがハッピーに

生きてってほしい。

結果を見て

先生からの話を聞いて

今まで長女自身も相当

しんどかったことが

わかった。

もともと言われてたんは

言われてたで。

でも思ってる以上で。。。

家族のしんどさは

分かってたし

長女もしんどいやろなとは

思っててんけど

ここまで辛い思いして

生きてきてるんやと

思うといたたまれなくて。。。

もっと私がやれること

やってあげれること

あったんちがう?

もっと早くに検査してたら

長女はもう少し楽に

なれた?

やっぱり母親失格やなー

とかもうとりあえず

自分責めますよねーw

いうて後の祭りやねんで。

責めてもなにも状況は

変わらんし

結果を知れてそれこそ

やっと対応策も

見い出せそうやから

ここからスタートや!

てポジティブにも

取れてる部分はもちろん

あるねんで。

でもとりあえず一旦己を

責める時間が来てますw


きっと誰も私を

責めないでしょう。

わかってるんです。

でもそれでも私は私を

責めずには

いれない性分。

自分が納得いくまで

自分を叩きのめさな気済まんw


とりあえずまたこちらは

詳しく記録に残したいので

書く予定をしてますが

全体に公開するか

限定記事にするかは

まだ決めかねております💦



で、運動会!

忘れぬうちに

運動会のお話を記録させて

もらいます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

(てここから先は5月に書いてたw)


5月末我が家は小学生組の

運動会となりますニコニコ

うちは春にやる学校。

というのも秋は後期課程の

体育祭があるから

前期課程の小学生組は

春に回されるんです(*´ω`*)


そして長男がやたらと

なんや運動会の話してはって

いつも通りナーバスなってるのを

緩和する会話してんのかなー

て半分スルーして

聞いてたちはるです。

だめおかん。

ほんま俺ら

紅白でいうたら

MISIAやからなー

と言う長男。

大げさやなーて思ってたら

運動会数日前に気づいたよ。


え?あれ?ちょっとまって?

長男運動会今年が

最後ちゃうの?

と。


私もう日々バタ子過ぎて

脳が追いついてません。


念の為長男に確認。

「あんた今年が運動会最後?」

「何をいうてんの?そうに決まってるやん?やからMISIAやいうてるやん!トリやねん!最後やからトリやんねんで?」


そういうことかーガーン

ほんで思ってもたよ。

紅白トリは

美川憲一か小林幸子じゃ

ないの!?

ジェネレーションギャップ

感じて2重で無気力無気力ガーンなったわ。


最後ということで

急遽うちの父母召喚。



今年も長男は白組

長女は赤組と分かれました!

勝敗はまた後程( *´艸`)


去年は朝から昼過ぎまでの

運動会だったけど

今年は午前中のみの運動会に

変更なってました。

理由は児童の体調を考慮しての

ようです。

今年はまだ風があったから

暑さ大丈夫やったけど

去年ほんま暑かったもんなー💦

近年はほんと春でも秋でも

真夏並みに暑い日もあるから

個人的には学校側の判断に

賛成ですニコニコ


そしてしょっぱちは長女の

障害物物競走!

長女ちゃんはほんと

お転婆ガール。

もうほんま小学生になり

怪我が絶えません。

女子なのに女子なのに

顔面の怪我が最近

頻発魂が抜ける


長女は足も幼稚園の時は

早かったんです。

が、2年の去年遅くて

びっくりして聞いたら

「本気で走るとかハズいからもうせん。」

てマセた発言してたガーン

お転婆のくせにおマセさん。

個人的におもんなーて

思ってたら

今年は堂々の1位びっくり

やっぱりちゃんと?

やれば早いんですよね

長女ちゃん。

私調べによると

3人の中でたぶん一番

運動神経が良いと

思ってる。

障害物競走なので

普通に走るわけではもちろん

ないんやけど

平均台で落ちても

すぐに乗りいるとことか

ほんま運動神経の良さの

一つじゃないかと。

親バカ。

ゆえにやればたぶん

できる子なんやろけど

ご本人のやる気があったりー

なかったりーーですw


次は長男のリレー。

うちの長男毎度書いてるけど

私に似て運動オンチ笑い泣き

走りも遅かった。

思い起こせば幼稚園の

年長さんの運動会

リレーでお友達に

ボロカス言われて

凹んでた経験も。。。

今回はどうだ?

おかんドキドキです。

長男は第4走者やったんやけど

それまでに長男のチームは

2位とだーいぶ引き離されて3位💦

これは長男不利過ぎるやん💦

私ならもうやる気なくなるか

プレッシャーなるやつやー。

運動オンチなんでね。

うわー長男かわいそー

て思ってたんやけど

ん?んんんん?あれ?

長男

足早ない?びっくり

もうあと一息で2位

抜かすところまで追い詰め

5番目の子にバトンタッチ。

息子の友達の5走者。

ええ子なんやけど

ちょっと問題児君。

でもすごい私に懐いてくれてた

子でした。

そんな彼は3位から1位に!

はっやw

めちゃはやw

さすが過ぎて

ワロてまいましたw

その後彼はアンカーもやってた。

アンカーでもはっやw

無事に息子の青チームは

1位になりましたとさ爆笑


息子のことをいじめてた

子もほんま足早い!

問題児くんと同じで

2回走ってほんでアンカーしてた!

みんな5年ともなると

リレーも迫力ありますね!


その次は長女のダンス。

親バカですが

ほんまアイドル顔負け。

今からこんな仕上がる子おる?

がっつり親ばか。

元ダンサーおかんちはる。

運動神経は0なんで

他の競技はどうでもええけど

ダンスのチェックは

厳しいおかんです凝視


イマドキの子たち

特に女の子は習い事で

ダンスをしてる子達も多い。

ほんま時代なんやろなー

うらやましー。。。

我が家はむすめーずダンスが

大好きでダンス習いたいと

言われ続けておりますが

色々大人の事情で

大げさにいうてるけど

お金の問題と私の時間の問題なw

まだ習わせておりません。


ダンス経験者が多いからなのか

昔私たちがしてた

学校のダンスより

振付がちょっと

レベル高い気がする。

そんなダンスを長女ちゃん

振付完璧に踊んのは

当たり前なんやけど

表情管理が完璧過ぎたラブ


ダンスってほんま個性でます。

同じ振り付けでも踊る人で

全然違って見える。

昔から長女と次女を見比べると

長女はアイドルぽいダンス

次女はダンサーぽいダンス

やねん。

元々そういう踊り方する

2名なんやけど

今回長女ちゃんは

ダンスしながら

振り付けとMIXして

絶妙タイミングで

手を私に振りながら

笑顔で踊る長女。

まさにアイドルやん笑い泣き

むすめーずはおちびです。

そんなおちびな長女なのに

おちびと思わせないくらい

体を上手に大きく使い

そして圧倒的な存在感で

踊りきってました。

うん。もう完全アイドルやん笑い泣き

グランマに親ばかやけどー

てムービー送って誰よりもアイドルであったことを伝えたら

「私も長女はセンター狙える逸材と思ってます」と返信きた。

親バカ孫バカ万歳♡

私はここまで人の目を惹く

ダンスが出来てたんやろか。。。

と毎回長女次女見て

考えさせられてます。



そしてラストはMISIAではなく

長男5年のカラーガード。

幼稚園年長でもこちらやる

カラーガード。

小学生のカラーガードの旗見て

え。しょぼってなった私です。

見た目がほーーんましょぼい!

すみません。

えー。幼稚園のより

ええのできるん?

ほんでこれがトリって。。。


そう思ってたんやけど

旗はしょぼかったけど

演舞はすごかった!

ビシッと音を立て

綺麗に動く5年生たち。

体育大の集団行動やっけ?

みたいなかんじ!

長男幼稚園のとき

カラーガードも苦手で

泣きながら練習してた。

そう。今回

全部長男の元苦手な

やつばっかw


長女次女は幼稚園の

運動会や生活発表会

わりかし楽しむ

タイプやねんけど

長男はどちらも

プレッシャー感じてた

タイプw

ダンスも苦手、

みんなと同じ動きが苦手園児。

なんしか動きが変やねん、長男w

誰よりも一生懸命にやるし

めっちゃ真面目に

やってんねんけど

動きが変なんw

体の使い方が下手くそなんよね

たぶんww


小学校の運動会は

人数も多くて

見つけるの大変やねんけど

そういうときは

動きがキモい子を探します。

ほなそれうちの長男やからw

本人に言うたら

酷!っ言うてたw


真面目にやっても

ほかと違う動きなってもたり

走りが遅くて

足手まといになってしまったり

そんなだから幼稚園の

運動会前は毎年嫌になってたり

年長ときはもうそれはそれは

心折れて泣きながら

登園してました( *´艸`)


ちなみに長男ポジティブなんで

運動苦手意識もなくて

楽しんでますw

運動神経悪いから

運動嫌いやったおかんちはる。

長男は運動神経悪いけど

運動も体育も好き。

楽しいと楽しめてる。

すごいと思う。

人間苦手意識が芽生えると

伸びるもんも伸びない。

吸収できることも減る。

なのに彼はどんなことも

純粋に楽しめる性分やからこそ

やっぱり吸収してくんですよね。


それでも運動会前はやはり

ナーバスになるんです。

私の中で「あれ?ここ最近様子いつもと違うなー。あ。運動会練習スタートしとるなw毎年恒例の時期来たかw」

てなかんじでクスっと

しながらがんばれーと

心で応援して

見守っております。


そんな彼の演舞。

お見事で不覚にも

じーーーん。

幼稚園の頃からここまで

成長するのにあたって

彼はどんなけ努力したんやろ。

それをかんじて

じーーーーん。


苦手ばっかやった項目?

競技がたまたまやけど

彼の運動会人生

最後となったからこそすごく

成長感じれたのかも

しれませんえーん


結果発表は聞かず

おかんは帰宅しました。

(母の体や次女の体思うと長時外は良くないかと思って)

小学生組を待ってたら

まずは長女帰宅。

結果は長女の赤組が

勝ったと先に聞かされた。

おー。これはやばいぞ。

やばいことなるぞ驚き


長男帰宅。

はい玄関からリビングに

来ません。

玄関行くとそこで

号泣してる長男w

優勝できなかったことが

悔しくて号泣。

私の父と母がいるから

皆の前では泣けないから

リビングに入れず玄関で

ひっそり号泣w

5年やで?w

毎回思うねんけど

なんでそこまで全力で

イベントできんの?w

長男の白組は負けたけど

間違いなくそこまで

運動会に全力で思い入れ深く

取り組める長男は優勝してるに

等しいと思う。

「また来年優勝目指したらええやん?来年の楽しみ増えたやん」

てポジティブおかんに対して

「無理やねん。だってもう俺運動会ないやん?今年が最後やったやん。最後くらい優勝して終わりたかったよーーーなんでよーーー😭」

と。

「あ。まぁ体育祭もオモロイて!きっと!ほんで高校とかなったら白組赤組ちゃうくてもなんか団とかあってそこで争うとかあるある!まだまだ体育祭なってもそんなんあるある!確か中学もあったかもよ?なんしか来年も楽しも!勝ち負けが全てちゃうやん。頑張ったからこそそんなけ熱い気持ちが残ってるんやで?そこまで残せるあんたはすごいで?」


毎年書いてるけど

私そこまで入り込んだモノ

学生時代0やで?

てか子育てするまで

感情移入した出来事?

物事?

0なんやけど。。。

すごいなー。



こんなわけで

今年の小学生組の

運動会は終了!

次は次女最後の園での

運動会です。

長男親友君のママさんに

来年から秋と春と2回

運動会なるねー💦

大変なるよねー💦

言われたけど

うち元々2回笑い泣き

小学生組と幼稚園組に

分かれた時から

幼稚園と小学校で

2回です(*´ω`*)

来年小学校に次女あがっても

小学校組(前期)と

中学組(後期)

で2回ゆえ変わらんていうねw

それでも観に行けるうちが華!

しっかり見続けたいです( *´艸`)


ここまで長々とお読みいただき

ありがとうございました。

皆様のブログにご訪問したい

気持ちはめっちゃあるんですが

現状それも厳しくて

ほんと申し訳ないです。

また書けたら書きます。


ではまた♡

あでゅ♡