引き続き波乱の2月。後編 | ちはるんるんの日々るんるん☆

引き続き波乱の2月。後編

後編ですw

の前に長女が昨日で

8歳になりましたー!

おめでとう長女!

毎回やけども

8年も経過してることに

衝撃しかありません。

ここまで育ってくれたこと

ほんま感謝します!

またお誕生日記事は書く予定!


さて本題!

16日小学生組の参観が

ありました。


2年生は自分の名前の

由来そして2年生で

出来るようになったこと

頑張ったことを

一人一人発表してた。


長女の名前の由来は

私の名前の一文字と

Dの名前の一文字を取った名前。

私達がお付き合いしてる時から

女の子だったらこう

名付けようって

決めてた名前でした。


家で確かに

少し前に名前の由来聞かれました。

由来というか

「なんで私の名前◯◯にしたん?」

て。


上記を説明して

漢字もそちゃんと意味を

成してるねんで?

そこ話をしたろう思ってたら


「あ。話ながなるからいらんわ。」


いるやろw

いらんの?w

え?なんで聞いてきたん?w

てその時は突っ込んだけど

まぁええわで終えてたら

発表のためやん笑い泣き

必要やったやんか!w


長女の名前の由来は

私とDの一文字ずつを

取ったもんやけど

意味は

多くの事を学び吸収し

豊かに育ち心身ともに

美しい女性になって

欲しいという

願いも込めてつけたのよ?

ちなみに次女も

同じようにざっくりは

心身ともに美しい女性てのは

変わらんのやけど

また文字が違うため

細かい意味は異なります。


で、本題の発表

「私の名前の由来はお母さんの名前がちはるんでそこから一文字もらいました!」


。。。


パパどこ行ったーw笑い泣き

間違ってはないわ。

間違ってはないけど

パパは?w

そこめっちゃ大事なとこやで?

なんではしょった?w


思わずマスク下で

わろてしまう私でした笑い泣き


記事にバタバタで

書けてないんですが

長女ちゃん友達トラブル

2年生多かった。。。

一人一人名前の発表

してくれたので

おばはんしっかり

顔と名前インプット

しましたぞ真顔


そしてお次は長男。

講堂での発表でした。

うちの学校の独自の授業?

と思われるのですが

低学年のうちから

地域のお店や工場などと

学校が連携を取り

子供達が会社を訪問したり

会社の方々が学校を訪ね

体験学習させてもらったり

してるようなんです。

この前珍百景の某番組で

うちの学校が紹介されてました。


子供にも大人にも

地域にも良い影響を

てのが目的らしい。


大企業と違い

中小企業の会社は

やはり後継者問題があるのだとか。

そこで子供達に

早くから体験させることで

そういう中小企業に

興味を持ってもらい

あわよくばついでおくれ

的ながあるのだとか。

下町やからねー

色んな中小企業がある。

下町やからねー

商店街とかもある。

でももうほとんどが

寂れてってて。。。

時代といえば

時代なんかもしらんけど

こうしたことで少しでも

回復するならと

企業やお店と学校が

連携取ってるらしい。


こういう授業って

子供からしたら

絶対オモロイはず。

そして四年生は

その工場の紹介でした。

ほんま見事なプレゼンやった。

自分たちで工場を体験し

そこから色々と調べて

工場の人にも話を聞きに行ったり

そやって作った資料をもとに

発表してました。


私が小学生の頃より

イマドキの小学生は

プレゼン力あるんちゃうか?


そんなこんなで

小学生組の参観を終えた

翌日17日は

次女生活発表会!

幼稚園の集大成である

生活発表会!

今年も無事に迎えれました!


残念ながら今年は
母は参加できず。
入院中だから仕方ない💦
来年は最後やから
出席出来るくらい
回復すること願う!

優等生次女はさすがの
ダンス。
音走ることがあると
聞いてたけども
本番は音取りもばっちし!
ほんで最後らへんポーズが
まさかのしっかり腰入ってて
ワロタw
一番右端がじじょんぬ。
ねwポーズしっかりでしょ?w
今年はさすがに
勝手にふりアレンジは
してなかったけども
このポージングで
ばっちし目立ってたと
思いますw

演奏もさ次女は
先生から鉄琴を直々に
任されてました。
(出来る子は先生が楽器決めるらしい。)
先生からは
じじょんぬともう一人は
良くできるから
年齢より難しく作ってる
て言われてた。
やれんの?て少し不安に
思ってたけど
しっかり演奏できてたおねがい

歌ってる時は

大きな声出さないと

やからなんやろな

顔がかんなりブサイクで

笑けたw

なんしか幼稚園は

何してもかわいー♡

この幼稚園生活も残り

1年なんやと思うと

さすがにさみしく思います。

なんてったって

幼稚園連続8年通うから私がw

現在7年目w

そしてその夜は

子供達をDのご実家に

預けてDに案内されたところは



馬専門店ラブ
ずっと気になってたお店。
でもねお値段絶対
やばいやろなーって
結婚した時から言うてた。

この他にも載ってないけど
たべたのあります。
欲にかられ先に食べるので
写真残せずw
お鍋もこれもう半分食べた後w
うまいこと隠したやろ?w

もうねめっちゃ美味しかった!

でたった2人でやのに
お会計は約二万らしいw
(私はトイレに行ってたので知らない)
おぉーやっぱり
家族で来れないw
長男なんかと来たら
すんごい金額行くやつw
マスターも我が家と同じ
5人家族で来るところは
5〜6万くらいなってるよー!
てw
コースにしたらもう少し安く
なるみたいやけど
初めは色々と気になるの
食べさせてあげたいて
Dの思いから色々と
食べさせてもろた♡

急に義母に預けると
言い出して
なんでなん?
て思ってたんやけども
Dさまサプライズで
ここに連れて行きたかったから
らしい。
ちょっと家計のお金と別の
お金が出来たからと。
ほんまよー出来た夫である。

この日うちともう一組しか
お客さんおらなんだけど
我々が入ってすぐに 
もうお店閉めてた!
D曰くこういうお店は
営業時間内でも
もうその日の売上十分なったら
閉めるのだとか!
なかなか行かぬ高級店に
連れてってもらえ
ドキドキな1日となりました( *´艸`)


そしてここまでは
2月順調やってん!
が、そこからしかーし
18日日曜から次女発熱。
インフルBでましたーw

23日は小学生組は学校でした。
なんか引き渡し訓練で
親も行かないとな日やった。


一週間経って
次女が登園出来た26日に
長女が時間差で発熱w

その日は次女が

遠足でした!


すみっこ弁当。
行事は間に合う次女すごい。
寒かったけど
ひらパー楽しんだようです。

長女ももちのろん
インフルBw

聞いてくれます?

私今回めっちゃ感染対策

頑張ったんよ。

寝る場所もトイレもお風呂も

各々の食事も

全部わけてん!

でほんま次女からの感染は

もうしないてあとに

長女感染。

理由はたぶんD。

珍しく今回Dが感染

しました!

次女から数日後D感染。

どうしても今回は子どもたち

感染させたくなくて💦

今までやとまぁーなったらなったやわてかんじでおれたけど

今回は私も仕事があるから

長期休まれへんやん?

やからこそ被害拡大させぬため

私必死やった。

必死の結果かなりの

時間差で発症。。。。

おかげで私二週間リビングの床で

寝るはめになり

2週間仕事休むはめにw

何が大変てごはんよ!

メニューが本気きつかった!w


何がなんでもかかりたくない

私は家の中でも

食事とお風呂以外寝る時も

ひたすらマスク生活w

おかげさまで?

今回は免れましたw


でも、もう心

ボッキボキにおれた!

人ただでさえおらんくて

朝2人とかやったんですよね。

私休んだら1人やねんw

えぐすぎると思われるえーん

なんやねん!てなられても

仕方ないねんけど

「なんとかこっちはなる!する!やから看病頑張ってー!長期でしんどいやろけども無理せず頑張ってね、ちはるん移りませんように!」

てきなLINEくれるパートさん😭


もうさ。

優しすぎんか?

涙出そうなったわ。


ほんま仕事は激務やけど

人はとっても良い職場に

出会えたこと感謝しかない!


今回の被害は2名で

済んだんやけど

二週間丸々お仕事

休んだので私の

収入ガタ落ちw

これもおかんがパートで

働く洗礼ですね💦

休んだ分だけ

がっつり収入減るw


そんなこんなで

2月もバタバタでしたw


ではまた♡

あでゅ♡