11月まとめその2 | ちはるんるんの日々るんるん☆

11月まとめその2

さて11月後半!

11月は忙しいー!


まず21日

私とDの結婚記念日です✨

無事に?

11年を迎えました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

今年も私にプレゼントを!

とするD様に

今年はほんまに辞めて!

てお願いした私ですw

気持ちだけでほんま

嬉しい。

こんな私と11年間夫婦

してくれ

なんなら付き合ってる時から

カウントしたら

15年も一緒におってもろてる。

それだけでもありがたすぎる

お話です。

毎年ほんで何かとプレゼントを

してくれるD。

もうほんまお気持ちだけで

十分おなかいっぱい!

ありがとう♡


そんな21日は

小学生組の参観の日でした。

コロナやなくなったから?

今回は低学年と高学年で

時間が分けられており

我が家はそれぞれにおるため

二時間枠が取られてた。

長男の親友君のお母さんに

今回ゆっくり見れるね!

て言うてもらったんやけども 

。。。

はい。ちはるん

やらかしておられましたとさ笑い泣き

この日がっつりシフト

入っとったw

なんなら11月からは

出勤時間も増やした私でした。

ゆえにがっつり仕事と被って

行けません💦

いうて先月に文化発表会も

あったから参観いらんやろ?

て子供達に今回はおかん

行けないかもと伝えると

え。来て欲しいねんけど。。。。

と。

2年長女はわかるが

4年長男

おかんいる?w

来ている?w

可愛すぎるやろww

長男は仕事終わりダッシュで

なんとかちょこっと

見れるかもやけど

長女は確実むり💦

店長にいうて

早退する?

でもその前の月も

文化発表会それで

仕事入ってたのに

休みにしてもろて

店長に出勤してもろたんよ💦

きーまーずーいーーーーー。。。

どうしようか悩んだ末

パートさん二名と

お話してて

ほんだらお二人

Aさん「え。小学校とかは見てほしいんちゃう?それに私らも見たくない?え?私なら見たいんやけど。」

Bさん「え、私もみたい。ちはるんは要らないかんじ?」

(実際はこんなラフな会話ちゃうよw)

「見れるなら見たいけどシフト出勤で出してもてたし💦」

お二人「え?いつなん?参観。21?誰やその日勤務。あ。うちら3人やん。」

Bさん「私その日のびれますよー。」

Aさん「私も休憩時間ずらして構わん。ちはるん早く上がって参観行けるよー(*´ω`*)うちらがいけるて店長に言ったらええよ。ほなたぶん店長もなんも言わんから。」


みて。この神対応えーん

すごいええ人らやろ?


店長におそるおそる

「すみません、もし21日早く帰れるなら帰りたいんですが宜しいですか?私の勤務時間は代わりにBさんがのびてくれてAさんも休憩ずらして良いとの事なんですが」

と言ったら

「21?その日俺おったけ?あーおるな。ほなBさんも残ってもらわんでたぶんいけるおもうけどなー。ま。そのときの状況でBさんのびてもらうか相談するわ。はい。わかりました。」


店長。理由も聞かず21日の

早退オッケーにしてくれるていうw


ほんまねうちの職場

ぶっちゃけ業務はキッツいww

これはもう皆言ってますw

飲食初の私は今のところしか

知らんけど

ほかのパートさんたちは

みーんな飲食たくさん

経験されてたり

私の友達も飲食経験者。

皆口揃えて 

「そこキッツいなw」

と仰せ。

きっと楽なとこは

もっとたくさんあるやろし

時給もかなり良い!

とかやなくふっつーw

他探せばもっとええとこ

あるよねw

でもオカンが働く環境

としてはまじで最高やと

おもう😭

何回も書くけどほんま

ここへの理解度かなり

高いと思われる😭

子供の病欠で休んでも

文句のもの字をいちども

聞いたことない。

(私がやないよーよその方が休んでるときね)

学校行事といえど

もう決まったシフトです。

最低人数でお店回してるから

シフトに穴をあけるなんて

無理なお店。

でもここに対して従業員同士で

もしくは店長がカバーを

嫌な顔せずしてくれる😭


なんなら休む?

とまで言うてくれてん。

でもさ

休んだらさその他の方々の

負担がすんごいんですw

そこまではよーできん!

気持ちはありがたく頂戴し

出勤できるギリギリの時間まで

出勤しました。


M子も「私もベビーの手あいたらそこで働きたい!ちはるんそれまでおってやw」てさw


ありがたやーな職場。

ギリギリまで働いてたので

長女は少ししか

見れなかったけど

長女実は友達とトラブルが

スタートしてました。

(後に登校拒否となります)

話を聞いてたから

心配して様子見てたけど

うーん。。。

ぼっちなかんじでは

なさげ?

とりあえずこの日の様子では

仲よさげに見えてホッとして

帰宅した。


4年は算数の参観。

算数はレベルでクラスが

違う。

長男はそのときの単元は

一番上のクラス。

レベルで違う参観ゆえ

今までまた違う参観でした。

トップクラスのクラスは

もうそれはそれは

皆かしこそーーーw

なんか塾思い出したw

そんな中長男は

筆箱忘れて登校

してた泣き笑い

なんでやねんw

あんなけ前日意気込んでて

これかいw

ちなみにね

親友君も仲良しの友達も

トップクラスにおりました。

みんなかしこーーーおねがい

すんげーおねがい

うちのこもここにおるのやー

て呑気に見てたら

ん?様子がおかしいぞ。

皆挙手してどんどん答える中

うちの長男は一切手をあげず

考え込んどるぞ。

おう。母には息子の脳内が

手に取るようにわかるぞ。

「え。なにこれ。なんなん。さっぱりわからんねんけど。」

てなってるやん!w

ちょwうちのこ大丈夫なん?

なんでこのクラスおるん?

(失礼やぞ)

 

やり方を教える事なく

子どもたちにどうしたら

答えを導きだせるかを

考えさせるのですが

うちのこ全く閃きすらも

してませんよーww


親友君は答えまくってる!

うちのこはずっと

用紙と定規とにらめっこ。

あかん


おかん。



わろてまうやつw


長男の困ってる姿に

爆笑しそうやねんけど

耐えるの必死w

(最低おかんw)


しかし先生が解説する

理解はできたらしく

そこから確実問題プリントを

ガンガン解いてくんやけど

長男はガツガツ前に提出とか

いかんかったわりに

全問正解一発でして

その後追加のプリントも

一発合格。

もいっこ追加のプリントに

手をだしてた。

親友君は苦戦してました。

なるほど。ひらめきはないが

理解はできんのか?

そう思って帰宅して長男に

もう耐えれず爆笑しながら

話すおかんちはる。

「ちょ。え。ちょ。なにこれ。全然わからんねんけど。やっば。え?なんでみんなわかんの?え。なにこれ。」

て考えてたやろw

「え!考えてた思ってた!wなんでわかんの!ママw」

「やろ?ママわかるねんwおもろかったわーw」

「ママすごいなwちょーほんままじでわからんくてさーほんまやばいしかなかったもんなーw」

「あんたなんであのクラスおんの?大丈夫なん?なんなん?なったわwでも最後解説聞いて理解はしてたよなーその後はすごかったけどなーひらめき力がないんか?wなんなんや?w」

「ちゃうねん。俺ほら休んでたやろ?やからあそこやってないねんな。」

「え?」

前日確かに休んでた長男です。

「前やってたとこともう全然ちゃうとこに変わってるんよ。ほんで今日その応用であの問題な。やからなんのことかさっぱりわからんくてさー」

そういうことか!

となった私。

「休むとほんま進むん早いからなー毎回休み明けの授業はなにやってんの?wてなるねんw」

うわー。

塾みたいガーン

「まー。先生の説明聞いてなるそどーてなること多いから多少休んでも追いつけるけどほんまアデノとかで長期休むとおいつくんきつなるねん。前言うてたやろ?これ以上は俺も流石に理解出来るか怖いわーて。」

うわー。。。

授業へのプレッシャー

やばいやつ😨

これ来年度から

長女もコース別なるけど

いけんの?

おかん心配でしかないぞ。


しかし4年のトップクラスの

授業参観は見応えかなり

ありました。

まぁー皆賢いの見たらわかる。

授業中キョロキョロなんて

一切しない。

(うちのコはテンパってしてたけど)

ひたすら先生の話に耳を傾け

ノートを取る、

考える。

ヘアゴムで遊んだり

消しゴムで遊んだり

落書きしたり

他の子としゃべったり

なんて一切ない!

さすがやなーしかない。

皆で考えてごらん

そう先生が指示したあと

近くの子達で意見を出し合うとか

あるんやけど

会話がしっかりしすぎて

オバハンびびるw

皆すごいなー。


ふたりともおつかれさまでした!



そしてその1週間後は

私の誕生日w

おかげさまで11月は

お祝いがつづきまーすww

誰や!ほんま結婚記念日

誕生日1週間前に設定したやつ!

(わたしだ真顔

お義母さんやDや

Dのお友達や私のお友達や

私がボケて購入やら

母もケーキ別で

持ってきてくれたりで

約一ヶ月

ケーキやら

スイーツ三昧でしたラブ

デブ活!

でもほらお祝いやからさ♡

お祝いに罪はないやんね?w

と盛大に言い訳して

食べ漁りました♡


ほんでもって26日は

長女七歳の七五三!

これがまぁーほんま

大変爆笑

叔母から譲り受けた

着物がありそれを

長女は着る予定だった。

しかしそれ十三参りの

オキモノ。

ゆえに着丈は大人サイズ。

それを長女のサイズにまず

合わせないといけません。

ほんで長女はおちびなのです。

それがまぁー大変でさ真顔

もちのろんで私はできひんよ?

全部私の母がお直しして

くれんのやけど

なにがもちのろんや。

これが大手術らしく

大変やったらしい。

昔の人達の凄さを

改めて知ったわーと母上。

私は母上の凄さを改めて

知ったわー爆笑

ほんで長女だけでも

着物着付けて髪型してー

メイクしてーとか

大変なわけやん?

やのにさ

じじょんぬも着物着ると凝視

え?いらんやろ!

言う私に

母と娘ーず2人

いるやろ!

不安

いや。1人分着物をお直しして

着付けてーとか大変なわけやん?

二人て大変すぎるやん?

母の負担が増えたらあかんと

断ろうとしたら

提案したのはまさかの

母上w

「ちょ!私2人分着せれへんで!当日!」

と言うと

「私が着付けに行ったるやん!二人したりや!せっかくやんか!」

偉大な母上です泣き笑い

ということで甘えて

やってもろたんやけど

それでもほんま2人分は

大変すぎたww

それでも2人並ぶとさー

華がすんごい♡

(親ばか)

もう街中でも

知らない方々から

お声がけもらう二名( *´艸`)

また全貌は限定記事でウインク
ちなみに髪飾りのこれも
母上の手作り。
(パールはちがいます)

ほんま母上の偉大さよ。

無事に七五三終えたけど
ふと思う。
え。ちょっとまって。
これ私孫出来ても
やってあげられへんけど😨
着物のみあげも
着付けも無理ですw
(次女のやったらなんとかやれるけど長女のはむりw)
ど、どうしよう。。。。

よし!お金で解決だ!
ってその時出来たらええけど
こちらも難しいですよねーw
ほんま母上の偉大さをただ
ただ痛感した七五三と
なりましたとさw

長女ちゃん
2歳の時の七五三と
比べるとほんと
くらべもんにならんくらい
お姉さんになりました。
当時は手のかからぬ
女のコだった。
現在くらべもんに
ならんくらい
手しかかからぬ女のコに
成長されておられます笑い泣き
いつまでオカンの手を
煩わせてくれるんやろか?
誰かおしえてーw
日々困らされておりますが
それでもしっかりここまで
無事に育ってくれたこと
本当に感謝しかない。
長女おめでとうーーー!

以上11月の出来事
ざっくりお届けでした!

長々とお読みくださり
ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

次回はたぶん12月記事飛ばして
(とばすんかい)
今年最後の記事を書くつもり!
てか書きたい!

ではまた♡
あでゅ♡