1犬1娘の時短勤務ワーママnaoです ニコニコ
半分会社員➕半分フリーの働き方をめざし 
実験&奮闘中の毎日ですハート



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



昨日は娘の3歳半検診でした!
といっても行きそびれてて
年末には4歳になるのですが滝汗アセアセ
受診間に合ってよかったーー



1歳半検診の時と似たような問診で
積み木やカードを使って
相談員さんとやり取り。


前回は積み木もつむどころか、
壁に投げ散らかしてた娘…笑い泣き
上手に相談員さんの作った積み木と
同じ形に作れて誇らしげでしたピンクハート
おかーちゃんも成長感じて嬉しかったよ!



検尿もスムーズにとれたし
前半の検査は結果もすべて問題なしキラキラ
でも緊張したのは最後の歯科検診…
娘が1番苦手な検査です。



案の定、部屋に入ったとたん、
口を両手で押さえて防御笑い泣き


口の中にミラーを入れることができず
目で見ただけで虫歯なし!の結果に。



でも私としては
グミ登園もしてたし、
詳しくはこちらか→
最近、娘の前歯に隙間が出来てきてる…
そんな気がしてたので
もう一度見て欲しいとお願いしました。



嫌がってたミラーを娘にも触ってもらって、
怖くないよって伝えたら
娘も頑張って口を開けてくれましたキラキラ



そしたら…
前歯の裏側に虫歯発覚‼︎チーンチーン



虫歯ある事を覚悟してたけど、
あると聞いて凹みましたえーん


明らかにテンションの下がった私に

お母さんがいつも注意して
見てくれてから気づけた虫歯ですよ〜!
まだ大きくはないから
これからどうするか前向きに考えましょう照れ

先生が優しく声かけてくれました。



小さい子の歯科通いは
歯科に慣れるところからスタート。
長い子だと治療ができるまで
10回くらい通院することもあるらしい…ガーン



娘はそのタイプだなぁ〜泣。

とにかく今は虫歯を広げないように
・完食をやめる
・歯磨きの仕方を見直す
を、徹底していきます!



普段使っている歯ブラシや
磨き方も見てもらいましたが
改善いっぱいありましたアセアセ



少し紹介すると…

星歯ブラシのブラシのサイズ
→前歯の2本分のサイズがおすすめ!
これより大きいと口の中に入りきらず
磨ききれないようです。
市販のやつは対象年齢書いてあっても
大きいものがあるそうです。



星歯ブラシの替え時
→歯ブラシを裏返しにした時に
ヘッドからブラシが見えるくらい
広がってたら替え時!
子どもが磨くものは多少の広がりはOK!
でも仕上げ磨き用は広がってたら磨けないそうです。



夫とも情報シェアしながら
娘の虫歯撲滅に向けがんばりますっ!!



ピンク薔薇


追記。
凹んだ3歳半検診で1つ良かったことは…
夫が娘に虫歯があるって知って
朝の登園前の娘の歯磨きを今朝から
頑張ってくれてました笑い泣き
ようやく!わーい!わーい!




よんでくれてありがとうピンクハート