4/28は結婚記念日。毎年旦那さんはお花を買ってきてくれます。「いつもありがとう!」って。嬉しいな♡
お花を1番喜んでいたのは、ずっと一緒に過ごしてきたちびさんだったんじゃないかな?

今年は25周年で銀婚式。

 本当は家族で旅行したかったけど、それを思い付いた時は既に10連休が決まってて、羽田も成田も駐車場停められないとか、泊まりたいホテルも空室なかったり。 

なので、ちょっと良いレストランでランチしようと。 
行ったのは横浜みなとみらいのクィーンアリス。

 前菜は玉ねぎのクリームみたいなムースみたいなやつに蟹が入ってて、1番上はイクラが乗ってます。玉ねぎ嫌いだけどギリセーフでした。周りに凄く小さいお料理が乗せてあって、それと合わせて食べると色んな味が楽しめます。


スープはあさりのカプチーノ仕立て。

ちっちゃくて可愛い♡
コンソメの味も市販のキューブのやつと全然違う。当たり前だけど。


魚料理の前にオーダーでクィーンアリスのスペシャリテのフォアグラと大根のナントカ。
このソースが絶妙で!
大根もおでんみたいにホロホロ!っておでんと比べたらクィーンアリスに失礼か。
息子はちゃんとしたフォアグラを食べたことないので、絶対食べさせたかったやつ。
案の定、美味しさにびっくりしてました。


魚料理はオマール海老のフリット。
素麺みたいなやつは多分じゃが芋をマッシュして細ーくしたやつと見た!
手前の野菜が少し酸味を付けてあって、それと一緒に食べると踊りたくなる美味しさ。


メインのお肉。

びっくりしたのが「トリュフ風」ってことで、ステーキの周りの黒いやつはトリュフじゃなくて、ひじきを潰したやつが塗ってあるの!
で、トリュフオイルで風味をさせて。
これは日本人ならではのアイデアよねー。
付け合わせの真ん中のは梨!
中が少しくり抜いてあって、フォアグラが入ってました。


デザートはクィーンアリスのスペシャリテのティラミスと、チョコテリーヌ、レアチーズで。
ティラミスは普通のケーキ屋さんのティラミスと全然違う。見た目からして全然違うけど味はちゃんとティラミスなのよねー。
チョコテリーヌはもう少し甘くても良かったなぁ(個人的な意見です)添えてある丸いベリーのゼリーがめっちゃ美味しかった!ゼリーの中にベリーソースが入ってるの。
これだけを食べても幸せだと思った。


このコースで6千円ちょいくらいだったと思う。
ここにシャンパンやワインやスペシャリテを足したから、夜行くのと変わらないお値段になっちゃった。

これからは年に1回くらいはきちんとしたお店でごはん食べたいなー。
ワインリスト見ても葡萄の種類しかわからないけど、一番安いの選んでも間違いないし。
何より息子に本物の味とサービスを知って欲しい。
家庭のごはんが一番大切だけど、一流のものに触れる時間ってやっぱり大切だなぁと思いました。
それを教えるのも親の役目なんだろうな。