2024年5月25日、立木観音に行ってきました照れ


本当は金勝寺の後に行こうと思ったのですが、立木観音には800段の石段があるとのことで、小雨の時に行くのは危険と判断、翌週に訪れました。

めっちゃしんどかったですし、木が繁っていて眺望が良い訳でもなく。

でも、石段の途中から空気が変わって、とても清々しく気持ち良かったです。

参道の途中に歌碑(?)がたくさんあるのですが、願いが叶ったとかではなく、ここに度々参拝できることへの感謝を詠んだものがほとんどでした。

帰りも歌碑を見ていたのですが、激しく同意です。


























駐車場は瀬田川沿いにあります。

駐車場からの川の眺めも心地よいニコニコ