2024年4月27日の富山・石川ぶらり散歩、井波別院瑞泉寺からスタートです照れ

日本遺産「宮大工の鑿一丁から生まれた木彫刻美術館・井波(外部リンク」の構成文化財です。

去年の旅行では時間が足りなくてカットしたので、念願の!

因みに、髙瀬神社は去年に行っています。


真宗大谷派のお寺さんで、京都本願寺5代綽如上人の開基、北陸最大級の伽藍を誇る大寺院。ワクワクする!

大火で焼失した際、京都から職人さんたちに来てもらって再建を進めていたところ、京都でも火災が発生して、職人さんたちは戻らねばならなくなり。

そのため、技を学んだ井波の職人たちが自力で再建し、技を今に伝えているのだそうです。


山門を外からと中から & 雲水一疋龍









手水舎と瑞泉会館




本堂






太子堂














鐘楼堂



式台門(勅使門/菊の門)を外から & 獅子の子落とし




立派な石垣は、もしや井波城の跡とか??


八日町通りという表参道にも行こうと思っていたのに、瑞泉寺に満足し過ぎて完全に失念。

車で石畳みの通りに入ってから、思い出しました…。