2023年11月30日に源氏物語アンソロジー「君を恋ふらん」を読了しました照れ

次のNHK大河ドラマが、紫式部が主人公の「光る君へ」なので。


田辺聖子は玉鬘。だから玉鬘は髭黒の大将を選んだのかな。読んでいて、文楽の太夫さんに音読してもらいたいと思いました。

瀬戸内寂聴は宇治十帖の浮舟。井上荒野は読んだことがありますが、瀬戸内寂聴は初めてかも。作品は悪くないかも。

永井路子は和泉式部。登場人物ではなく、紫式部と同時代の人ですね。敦道親王と言えば澤田瞳子。藤原保昌と言えば浮世絵。

森谷明子は清少納言。同じく、紫式部と同年代の人。斎王娟子のことをどこで知ったのか。源俊房も知っているような。

澤田瞳子は葵上。「稚児桜に収録されているので既読ですが、何度読んでも、オンナって怖いわ〜ガーン

永井紗耶子は赤染衛門。清少納言とも紫式部とも知り合い。赤染衛門は栄花物語の作家だそうですが、栄花物語は歴史書という知識しかなかった💦


どの作家さんも良かったです。

他の作品も読んでみたいなぁ。