2023年11月18日横浜ぶらり旅、横浜関帝廟に続いて日本郵船氷川丸に行ってきました照れ


ドラマ「体感予報」で2人がデートしていた山下公園に行ってみようと思い立ち、やってきたところ、日本郵船氷川丸の中を見学できるとのことで、ロケ地探しそっちのけチュー

氷川丸の名前、恐らく舞鶴引揚記念館で知ったのではないかと思います。

ブログを振り返っても、引揚船のことに触れていないのですが、展示では引揚船についても色々と説明があったので…。


戦時中に接収されて海軍特設病院船とされた氷川丸は舞鶴港で終戦を迎え、最初は復員輸送、次いで一般邦人の引揚輸送の任務に就いたそうです。

任務を解かれた後、貨客船に戻り、シアトル航路に復帰し、1960年に引退、1961年から係留保存、2016年に重要文化財に指定されたのだそうです。


軽い気持ちで入ってみたら、楽しすぎてなかなか出られず、でしたウインク

この後、今回の目的、大空ゆうひさんのLIVEおねがい









いざ、船内へ。



一等児童室


一等食堂





一等読書室


一等社交室





一等喫煙室


一等客室


一等特別室はお風呂付き




操舵室





機関室







三等客室


山下公園の未来のバラ園


今日はよく歩きました!