2023年11月12日、交感する神と人-ヒンドゥー神像の世界-に行ってきました照れ

会期は12月5日までとなっています。


ほとんど人はいないだろうと思っていたら、意外や意外、人も多ければ、大きいカメラで撮影する人もいて、賑わっていました。

研究者から直接お話を聞けるイベントも多数あったようで、知ったのが遅すぎました〜えーん





1章 神がみの世界へのいざない

ガネーシャ


ナタラージャ


クリシュナ


左:ラクシュミー女神、右:ハヌマーン


2章 神がみとの交感

クリシュナとブランコ

クリシュナ生誕祭で寺院や自宅(!)の祭壇に儀礼用のブランコと、クリシュナ神像が設置される。


ドゥルガー女神

祭礼ドゥルガー・プージャーでは地域毎に祭祀用のドゥルガー女神像が設置される。


3章 交感の諸相

ヒンドゥー教にまつわるモチーフをあしらった日本製タイル。


クリシュナの神像を飾る衣装など。他にも横笛、宝冠、ウィッグ、アクセサリーなどなども展示されていました。


画中の神がみや人物なども、有料オプションでキラキラ飾り付け。びっくりだ。分かります??



神と信者は目を見交わすことで相互に交流できるとのこと。どおりで、正面を向いた、お目々パッチリの絵が多いはずだ。


バイラヴ


仮面たち


舞踏劇カタカリ(人形)は、インド八大古典舞踊のひとつ。


神がみのステッカーは、お守りとして、あるいは信仰のサインとして、車にもバイクにも玄関周りにも、至るところに貼りまくり。


4章 ときの巡り

ガネーシャ6連発



左:クリシュナ(だと思う…)、右:パールヴァティー女神(だと思う…)


学問と芸術の女神 サラスヴァティー女神


富の女神 ラクシュミー女神


左:クリシュナ、右:ラーダー


ガンゴール


天然痘そのものの女神 シータラー・サプタミー


ジャナム・アシュタミー


左:ラーヴァナ、右:ラーマとシーターとラクシュマナ


クリシュナ…だったかな💦