20231014日、オペラ「フィガロの結婚」を観てきました照れ


言わずと知れた、モーツァルトのオペラ。

前に観たのは随分と前でした。

前回のコメントがとても浅い💦


今日、もらったパンフレットを見ると、市民階級の召使いや小間使いが、自分たちの結婚を妨げる伯爵たちをやり込める 初演の3年後にフランス革命というタイミング

浮気性の伯爵を、小間使いと伯爵夫人がやり込める 時代は女性に抑圧的だったのに、小間使いは伯爵に屈しない、伯爵夫人も伯爵に謝らせた上で許す

階級差と性差。ダイバーシティとジェンダーということになるのでしょうか。極めて現代的。


それにしても

カーテンコールでブラボーの掛け声が何度もかかり、そう言えば、アンサンブルもマスクなし、普通に向かい合いハグしたりしながら歌ったり。

オペラの日常が戻ってきたなぁと、しみじみニコニコ



草津方面


この先に琵琶湖大橋があると思う


大津方面


向かい合う2羽が、なんか可愛い。


タイミングを逃してしまったのですが、2羽が同じ方向を見ていた瞬間が。


ハワイアンなイベント開催中でした


義仲寺すぐ近くの古民家カフェSORA

食べようと思ったバターチキンカレーがちょうどなくなってしまったとのことで、ホットサンド、ドーナツと月替わりコーヒー(ケニア マサイ AA

 ドーナツとコーヒーの写真を撮ったはずなのに、保存できていなかったのか、写真がないえーん