2023610日、大日霊女神社に行ってきました照れ


御祭神は大日霊女尊、宇迦之御魂神(総氏神森稲荷神社御祭神)、えびす大神(旧深江浜えびす神社御祭神)

大日霊女尊=天照大日女尊=天照大神、としていましたが、私は別人と思っていますので、諸説ありということでてへぺろ


真言宗の薬王院は大日如来を御本尊としていたが、後に浄土真宗に改宗したため、阿弥陀如来を御本尊としたのだそうです。

寺を出された旧本尊の大日如来を村人が引き取って、この地に祀ったのが大日霊女神社の創建と伝わるそうです。

残念ながら、太平洋戦争の大空襲で社務所やだんじり庫が焼失、戦火を免れた本殿も阪神淡路大震災で倒壊したのだそうです。

ちょっとしょぼいなぁと思ってしまって、ごめんなさいショボーン




稲荷神社


右:深江山の神、御祭神は大山祇大神

左:深江塞の神、八衢比古命、八衢比咩命、久那度の神





旧西国浜街道


魚屋道