202357日、「幕末土佐の天才絵師 絵金」に行ってきました照れ

会期は618日まで、後期は523日からとなっています。

そして、音声ガイドのナビゲーターは中村七之助。必聴!


山口3「芦屋道満大内鑑 葛の葉子別れ」の団扇を買って部屋に飾っているのに、尻尾があることに今日、初めて気づきましたびっくり

絵金は脳卒中で倒れたのだそうですが、28「常盤御前図」は右手が麻痺している時期に左手で描いたと言われているそうです。

85「釜淵双級巴(下絵)」は文字通り下絵なのですが、絵金は下絵を弟子たちにあげたり、仕上がった作品をトレースさせてあげたりしていたそうです。

絵金が狩野派絵師に師事しており、自身も良い作品を模写したりしていたので、弟子たちにもその環境をあげていたのかなぁ。


2章は高知の夏祭りエリア。

去年、念願叶って土佐赤岡絵金祭りに行ったことを懐かしく思い出しましたおねがい

須留田八幡宮神祭、朝倉神社夏祭り、八王子宮夏の大祭などにも行ってみたいなぁ。

絵金を紹介している無料のガイドブックに日程が紹介されていたので、これを参考に旅行を計画しようかなウインク


3章は芝居絵や血みどろ絵ではない作品たち。さすがの腕前だなぁ。


伊達競阿国戯場 累



右:仮名手本忠臣蔵 判官切腹

左:伽羅先代萩 御殿


右:妹背山婦女庭訓 吉野川

左:嬢景清八島日記 日向島


右:岸姫松轡鑑 朝比奈上使

左:芦屋道満大内鑑 葛の葉子別れ

木彫:手長


中央:由良湊千軒長者


木彫:足長

右:絵本太功記 杉の森とりで

左:玉藻前曦袂 道春館


右:加賀見山旧錦絵 鶴岡八幡

左:伊賀越道中双六 岡崎


右:近江源氏先陣館 盛綱陣屋

左:船弁慶


右:蝶花形名歌島台 小坂部館

左:敵討優曇華亀山 赤堀屋敷


絵馬提灯「釜淵双級巴」の最初と最後



25「土佐震災図絵」のパネル


ちょっと撮ってみたかった!


ジャニーズWEST