20208月は戦後75年がテーマのぶらり旅、日本遺産「鎮守府〜横須賀・呉・佐世保・舞鶴〜」の構成遺産 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)に行ってきました (*´`*)


忠実に再現した1/10サイズの戦艦大和、零戦や人間魚雷回天の実物など、大型資料が多数展示されていました。

戦争は絶対ダメだと思っているのに、戦艦大和とか零戦とかを見ると、ついカッケー (≧∀≦) ってなる自分がちょっとイヤ (-_-)


外にあるのは戦艦 陸奥 のパーツ

艦尾旗竿


主錨

艦尾フェアレーダー(右舷用)

41センチ主砲身(4番主砲塔左)

スクリュープロペラ

主舵

F-5号飛行艇木製4翅プロペラ

ローレン400馬力発動機

局地戦闘機 紫電改 に搭載した 誉 発動機

戦艦 金剛 に搭載されたヤーロー式ボイラーは近代化産業遺産の構成遺産なんだそう

栄三一甲型エンジン

火星二一型エンジン

左から、九三式魚雷尾部(黒いの)、二式魚雷(シルバーの)、回天十型(細いの)

特殊潜航艇 海龍 後期量産型、要するに水中特攻兵器 (。-_-。)



零式艦上戦闘機六二型





戦艦 大和 を1階から



2階から


3階から



映画「男たちの大和」の戦闘シーンを思い出しながら… (T-T)

夜は、前日から気になっていたお店に行きました。めちゃウマでした!レジ横にコースターとステッカーがあって、私はステッカーをいただいちゃいました (≧∀≦)


パナシェ(ヴァイツェンとレモンスカッシュのビアカクテル)

グラスのデザインが可愛い♡


小いわしの天ぷら

呉のイノシシしそチーズ揚げ

手作り肉じゃがコロッケ


もっとたくさん気になるメニューがあったのに、連日の食べ過ぎがたたって、これだけしか食べられなかった (T-T)