2019.7.21はぶらり淡路島、五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡からスタートです (`*)


と言いつつ、本当は貴船神社遺跡からスタートでした。(淡路市

緑の道しるべ大川公園というところにありました。


家の外でも、

家の中でも、みんなで作業中。

石敷炉の跡

海を眺める2人

背後にある平林貴船神社

看板も示しておきますね〜


五斗長垣内遺跡は弥生時代後期に鉄器作りが行われていたムラの遺跡だそうで、23棟の竪穴建物跡のうち、実に鍛治工房跡が12棟あるとのことで、鍛治工房を復元した建物もありました。

五斗長垣内遺跡活用拠点施設には、見つかった石の道具や鉄器、板状鉄斧なども展示されていましたし、DVDも見せてもらえるそうですよ。


一番大きい「ごっさ鉄器工房」




その他の復元建物





展望台から眺める播磨灘


まるごキッチンでランチ。

野菜のキッシュ、茄子の揚げ浸し、玉葱スライス、胡瓜の酢の物と、野菜もりもりのランチでお腹いっぱい (^-^)




午前中は海で遊んで、午後からはここでちょっとお勉強して、絵日記の宿題も終了!なんてプラン、いかがでしょう?


淡路島日本遺産RPGはじまりの島のパネル発見!

ミィナ