2019年のGWは東北攻め o(^_-)O

2019.4.30脇本城に続いて、伊勢堂岱遺跡(伊勢堂岱縄文館)に行ってきました (`*)

世界遺産登録をめざす「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産のひとつです。


キャー (≧∀≦) めっちゃ楽しい!!!

縄文時代後期の祭祀跡で、環状列石がなんと4つも!!!

日本で唯一だって。

手作り感満載の「展示品ガイドブック」はおススメ。

縄文館は17時までですが、実際に遺跡を見れるのは16時半までなので、ご注意を (^-^)


縄文館はちょっと近未来的???


本当は空港への道路をつもりが、まさかの遺跡発掘!このコンクリートの土台はその名残りなんだそうです!


ストーンサークル③と思う (⌒-⌒; )



掘立柱建物跡



道路状遺構


他にもめっちゃ撮りましたが、もう違いが分からない (T-T)

なので、気を取り直して、縄文館内部をご紹介!

で、これは遺跡の全容が分かる模型です。


出口付近の土偶たち。

北秋田市内から出土した土偶も含めて、色んな子が集まっています♡



そこで、人気投票!


私が投票したのは、台の上の「②笑う土偶」


土偶以外にも、出土品等がたくさん展示されています