2018.8.19は大阪の一の宮めぐり、枚岡神社のお次は神社ではなく、慈眼寺野崎観音に行ってきました (*´꒳`*)

文楽「新版歌祭文」のお染と久松のお墓があったのですが、文楽は2人が連れ戻されるところまでだったので、なざ2人のお墓があるのか疑問でした。

でも、お寺さんの掲示物で、私が観た話の続きを知り、2人が蔵の外と中で自害したと知って合点がいきました。


本堂には行基作と伝わるご本尊の十一面観世音菩薩像があるそうで、中に入れたのかもしれません。

本堂隣の江口の君堂には、官女風のいでたちの中興の祖 江口の君が。

本堂脇には、続日本100名城の飯盛山城へと続く道もありました(^-^)



なかなかに急な階段


もうひとつの入り口も急な階段

本堂

お染と久松のお墓