2017.10.14はこまつ座公演「円生と志ん生」に行ってきました (*´`*)

仙台に続き、今度は大千穐楽の米沢まで遠征しちゃいましたよ~(*^_^*)

やっぱりいい作品です!


井上ひさしさんの作品は反戦がテーマなんだそうですが、声高に反戦を叫んでいる訳ではありません。

でも、前線に取り残された一般市民を描くことで、間接的に戦争の悲惨さを描いて「戦争はいかん、戦争は絶対にイヤ!」という気持ちを思い出させている感じかな、と。


ただ、こないだも書きましたが、重いテーマなのに、重苦しくはない。

今日2回目を観て、落語家の軽妙な語り口が重い話を重く感じさせないんだなぁと思いました。

と言っても、私は泣いてしまいますけどね(⌒-⌒; )

そしてもちろん、最後は前向き(^-^)v

元気がなくなった時にまた観たい、ステキな作品でした(*^_^*)


そうそう、大好きな大空ゆうひさん、今回は5役されていて、3役が妙齢の女性なのですが、おばちゃん・おばあちゃんっぽく見えつつ色気があり、凛として芯の強いのに普段は柔和で穏やかな印象。

幾つの役でも、やっぱりステキ♡♡♡


画像は公式サイトより拝借しました

{744A2FBB-F065-4F07-9711-6C5795E6A74C}

{25587CC5-BF8C-4E88-BFB0-3497D75952C9}