こんにちはおねがい


突然ですが、皆様、調味料お好きですか❔


私は好きです爆笑


特に地方に用事で出掛けましたら
お土産屋さんは勿論、
必ず地元のスーパーにて
地元の調味料を物色しますおねがいキラキラキラキラキラキラ


●ポン酢
●お醤油
●お塩
●お味噌
●地元の郷土料理がこれ一本で!などという便利混合調味等々、
地元色豊かな調味料を
ハンティングーーーグラサンドレドレー?キラキラキラキラキラキラ



ここ最近は知人のお土産で頂いた
ソラチ 十勝 豚丼のたれ
というご当地物がヒットでした酔っ払いアマカラー!


その知人とお話し中に
手作りお漬け物や
手作りお味噌の話になりまして
「味噌はストレス発散に良いし、美味しいよ~⤴️👌」の言葉に
時期的には仕込み時期遅れらしいのですが
年中作れるらしいので
作ってみましたニヒヒタンジュン ナ ワタシ (笑)


まずは一晩お水に大豆を浸して戻し

柔らかくなるまで茹でたお豆を
ジップロックに入れてデレデレ

私は300グラム戻しました。

指で潰して行きますニヒヒフンッ!フンッ!

柔らかいので直ぐ潰れますが
なるほど照れ
ストレス発散になりますねー爆笑エイヤー!トリャー!

鉄拳じゃー❗って(((*≧艸≦)ププッ
あら、見てたのねチューと言わないで言い様に
周りにはどうぞご注意を🤣

豆が全て潰れましたら
●米糀を投入です。
分量はお好きなだけですが、
多いほうが比較的
香りと甘味が強くなり健康にも良いとの事です。😊
ちなみに私は300グラムです。

●お塩も投入です。
ちなみに私は150グラムです。


もう袋はパンパン(((*≧艸≦)ププッ

混ぜるのが大変でしたが
袋1つで全て出来て
洗い物が無いので
この作り方は本当に助かりましたおねがい

中身はこんな感じです。
ここからは
空気を抜いて密封後
冷蔵庫の中の隅っこで借り暮らしをして貰います🤭
発酵タイムですね✨

さぁ、どんなお味になるのか
こうご期待です゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
食べ頃はお正月以降だとの事でした。

ちなみにこれは前からですが
お塩とお砂糖と昆布とお酢で
お漬け物も漬けております。

今回
お味噌を作ってみて
こんなに簡単に作れるだなんて
驚きました照れ

味が良ければ
これからは無添加の手前味噌を作って
腸活を志して行っても良いなと思えました爆笑

三日坊主な私ですが笑い泣き

さて、お天気いかがですか?
何だかスッキリしませんけれども
皆様お体大切にお過ごしくださいませ🙇

いつも皆様に感謝致しております🙇