こんにちは😃


午前中、久しぶりに夫の面会へ行って
きました☺️


いや、それにしても暑かった…🥵


小高い丘の上にある老健なので坂道が
結構きついんですよね…💦
着く頃にはぜーぜー言ってました🥵


コロナ明けだと言うのに、面会はなぜか
規制緩和された時と同じ住居フロア。


入り口のオープンな面会スペースではなくて
若干びっくりしました。
大丈夫なの?


夫のフロアは2階なのでエレベーターで。


扉が開いたら、少し離れた所に車椅子に
座った夫が。
こっちを見てました😅


面会コーナーへ行くと少し遅れて夫が職員
さんに車椅子を押されて来ました。


「久しぶり〜」と声をかけると
「あぁ」とひとこと。


どうやらちゃんと私を認識している様です。


コロナにかかっちゃったね、大変だった?
と聞くと「知らない」「そんなの嘘だ」
「俺はかかってない」と、全く自覚なし。
軽く済んだ証拠ですね。


職員さんから、拒否があって殆ど髭を剃れて
いないので宜しくお願いします、と言われた
ので、部屋からシェーバー一式が返却され、
髭剃りをすることに💦


もしかしたら施設で髭剃りが日常化してくれ
てたら良いなぁと思ってましたが甘かった
ようです😓



髭剃りの前に先ずはメガネ拭き。
おっそろしく汚れてました💦


そしてメヤニを取ってから髭剃り開始。
この伸び方からすると1週間は剃ってない感じ。


鼻毛もカットして、髪を整えて終了。


髭剃りの最中に夫から「爪も!」と言われ
たので見たら、ちょっと引く程の伸び方‼️


いつもはヤスリだけで短くするのだけれど、
さすがの夫も「切らないと無理だろ」と言う
ほど。長過ぎて一部欠けてる爪も。


「なにをするにも長いと困るんだ」と言って
いたので職員さんに切ってもらわなかったの
?と聞くと「そんなことしてくれないよ❗️」
と今日いち大きな声で文句言ってました💦


爪切りで切ってから丁寧にヤスリをかけて
ささくれが気になると言う所を処理して。


そんなこんなとやる事が多かったせいか、
15分の面会時間が気づいたら30分過ぎて
ました😅


気を遣ってくれたのか、お迎えもありません
でした。


夫からは「ここにいつまでいるんだ?」と
聞かれたりもしましたが、さらっと流して
おきました💦


ねえ、いつまでいられるんだろうね…
私もわかんないよ…


職員さんのお迎えがきたので、また来週
来るからね、と声をかけると「ああ」と
ひと言。


エレベーターに向かう少しの距離だけ
夫の車椅子と一緒でしたが、職員さんに
「さぁ食堂に行ってお昼ご飯にしましょう」
と声をかけられた途端、私には目もくれず
車椅子を足漕ぎしながらサッサと行って
しまいました😅


情緒もなにもない…。


食べる事が楽しみになってるようなら
それはとても良いこと。


ちゃんと食べられてるからこそ、今の状態が
キープできてるわけで。


もしかしたら、頭の中が冴えてきてる?


そう言えば、私が来ないことを不安に思わな
いように、簡単なメモ式の手紙を渡してもら
ってたのですがちゃんと読んでいたらしく、
内容も理解していました。


この間の台風の時に停電した、なんて話しも
夫から聞きました。


食事をきちんと摂って、他人と関わる。
そして昼間はちゃんと起きている。


これが出来ているからこそなんでしょうね。


夫は元気でした😊




話しは変わりますが。
今朝の「あさいち」見た方います〜?
もう、私ずっともらい泣きしっぱなし。
有三さんと寅ちゃんの変顔シーンが私的にも
一番好きで一番泣いたところ。
本当に良いドラマですよね…。
あと3週で終わりか…。


ぼちぼち夏ドラマも終わりになるので
また秋ドラマのご紹介もそのうち。



長々とありがとうございました‼️



では、またバイバイ