こんにちは😃
ここ数日暑い日が続いてますね…🥵
湿度も高くて夕べは寝苦しくて2、3回
起きては水分補給してました。


先日の月曜日から昨日まで帰省してまして
老健にいる母の所へ面会に行ったり、友達
と夕飯食べに行ったりのんびりしてきまし
た。


私には兄が2人いるんですが、今回の面会は
長兄と2人で行ってきました。
次兄にも声をかけたそうですが次兄は私に
会うと嫁が気にするから行けない、と…。


兄嫁は私と同じ型の乳がんを患っていました
が、一昨年、分子標的薬だけで癌が消えたと
喜んでいたのも束の間、年明け早々に再発し
転移も見つかってしまいました。


しかし、かかっている医師の方針もあり兄嫁
は、やはり抗がん剤の使用はせず以前と同じ
分子標的薬だけで対処すると決めたそうです。


私が抗がん剤治療、手術、放射線治療を経て
寛解してるのを目の当たりにした次兄の胸中
は複雑だったようです。


兄嫁は抗がん剤で脱毛するのなんて私は絶対
に耐えられない、それならこのままで良い!
と言っているそうです。


もう決めた事だから、私の事は考えたくない
と言っている兄嫁に対して、次兄も私の話し
を避けているそうです。


だから、私が帰省したから会いに行くと言う
のも気を遣って言えないそうです…😢


兄嫁の気持ちもわかるし、乳がん治療は
本当に千差万別、人それぞれなので私が
兄嫁にどうこう言うつもりもありません。


でも、1ミリでも抗がん剤治療に対して
考えたのなら、なんで私を頼ってくれなかっ
たのかな…って思うわけですよ…。


負けず嫌いの兄嫁だから、寛解した人の
話しなんて聞きたくなかったのかな…。


次兄曰く、あいつ(兄嫁)は優柔不断だから
色々聞かされると一度決めた気持ちが揺らい
で悩むのが嫌なんだ、と…。


考え方は人それぞれだけどこの事で次兄夫婦
との距離ができてしまうのがやるせない…。


抗がん剤の副作用の辛さ、乗り切り方なんて
いくらでも相談に乗れたのに…
脱毛対策だって…気持ちなんて痛い程わかる
のに…


なんで相談してくれなかったのかな…


私の存在なんてそんなものだったのかな…


なんか、ほんとに落ち込みました。



外の曇り空と同じ気分です☁️☁️



後でまた全然違う内容で更新しますので、
一旦、おしまいにします。



では、またバイバイ