面会の帰り。
スーパー寄らなきゃ寄らないでまたしても
中途半端な時間で電車待ち🚃
約10分かな。
今日は陽射し強めだけど、風も強くて。
なので日傘さして日陰だと涼しいです。
湿度が低いのがよくわかります。
5月らしい天気です。
本日の夫。
いつも通り。
面会終わりに迎えに来てくれた職員さんが
「最近は自分からトイレに行きたいって
言ってくれるようになったんですよ」と
報告がありました。
すごいね〜と褒めてはみましたが、本人は
何の話しをしてるのかさっぱりわからない
みたいで、ポカンとしてました😅
残っていた冬用の衣類をもらって荷物は
ぱんぱん。重いです。
去り際にハイタッチ握手してきました。
職員さん笑ってました。
ここまで書いてたら電車が来たので一旦
保留して…
つづき。
夫と言えば、何年も使用してないパソコンの
マカフィーサポートの利用料が年一で自動的
にクレジット決済されてて。
早くなんとかしなきゃと思いつつ、デジタル
関連は、本人以外が諸手続きするのは本当に
高い壁があるので二の足を踏んでいました。
それと9年前、引受基準緩和型の医療保険に
入ったんですが、これも解約したくて。
医療保険は夫が若い頃に元々入ってるのが
あるし今は2つもいらないだろうと思った
からです。
年間で6万ちょい払ってました。
先延ばしにしていても解決しないので、昨日
両方ともサポートに連絡しました。
結果。
高い壁と思っていたマカフィーはサポート
センターでの電話だけであっという間に完。
メアドとパソコンのメーカーだけ確認されま
したが、対応は非常に良かったです👍
問題は保険屋でした。
結構大手の保険会社でしたが、案の定中々
解決しない…。
入る時は簡単なのにね…。
掛け捨てだから解約返戻金もないし、保険金
の請求でもなく解約したいだけなのに…。
引き留めるのではなく、ただ単に本人以外の
手続きが困難だと…。
夫は字も書けないし、施設にいるから電話で
会話もできないって何回も説明してるのに、
その度に電話を保留されて…。
ひらがなでもカタカナでも良いので署名は
できないか?とか、こちらからご主人に電話
してご本人に解約の意思があるか確認とらせ
てほしいとか、色々言ってくるんですよ。
何回かの保留の後、上席に確認したところ
今回は代筆の承認書類を付けた上で解約の
手続きをさせて頂きます、と…。
とても時間がかかりました…💦
ソフトバンクのスマホ解約もそうでしたが
やはり一度契約したものをやめるのは、並々
ならぬ手間がかかるものなんですね…。
これで夫関係のもので使用してないもの、
無駄になってしまってるものは全てやめる
ことができました。
保険、マカフィー、スマホをやめただけで
年間10万近く浮きます。
老健代の捻出を考えるとこれは大きいです。
物の断捨離も必要ですが、それ以外のことも
見直すのは大切ですね。
さて、あとは今月中にパソコンを処分
しま〜す🙋♀️
それでは、また〜