夫の面会を終えて駅近くのスーパーで
買い物、電車間に合わずで15分待ち。


風は強いですが良いお天気なので、駅の
風除け付きベンチに座ってブログ活動中。


夫、最初は少し不機嫌でしたが身の回りの
事をしてるうちに大人しくなってきました。


先週私を困らせた「家に帰りたい」発言も
全くなく、スマホの契約解除の話しも理解
して「使ってないものはやめて良いから」と
言ってくれました。


何度も同じ話しをしてるのですが、忘れて
しまうので何回か繰り返して、今日が最終
確認て感じです。


これで心置きなく解約できます📱


パソコンもデスクトップとノートの2台
あるので、これも処分します。


私が使うか?とも考えましたがこれだけ
置いておいても一度も手をつけなかった
ので、たぶん恐らくこの先も使わないで
しょう。


なるべく身の回りはシンプルに。
私達がまだ意思疎通できて、私が自由に
動けるうちに面倒な事は解決したいです。


2人があの世に行って、残された身内が
困惑しないように、めんどくさいと思わ
れないように、きれいな状態にしておく。
これが今、生活していく上での基本です。


やるべき事はたくさんあります。
少しずつ進めてます。


夫ですが、今日担当の職員さん曰く、
〇〇さん最近すごく言葉が優しくなって
私達とお喋りもしてくれるんです。
家に帰りたいなんて言う時もあって。と。
笑ってました。


家に帰りたいも、別に毎日言う訳でもなく
困らせるような感じではなさそうです。


やっぱり老健生活に慣れたんでしょう。
なんでも言えるようになって自分の気持ち
を言葉にできるようになったなら、それは
ストレスを発散する上でも良いことかな。


少し安心しました。


今日も、帰りにいつも通り、右手をスッと
挙げてバイバイしてくれました👋


そう、今日担当の職員さん。
髭剃りするのわかってて、いつもお迎えを
遅くしてくれる優しい方です。
話しやすくて大好き。たぶん夫も。
わかりますよねきっと、優しい人って。


これからも宜しくお願いします、と
言葉にもして、心にも刻んで帰りました。



そんな良い傾向を実感した今日の面会です。


電車がもうすぐ来ます🚃



では、またバイバイ