こんにちは。



昨日は季節外れの暑さでバイトに行く

早朝から日傘を発動しました☂️☀️

そのくらい暑い🫠



かわって本日4月1日、4月らしい気温の

ようですね。なにより。



朝からXやらブログやらを追っかけていると

入社式、新社会人の話題を多く見かけました。



あー、そうか…と遠い昔の記憶が蘇ってきま

した。



わたしにもそんな時があったなぁ、なんて。



私の入社式は東京の九段会館でした。

地方在住の現地採用組と配属組は前日に

バスで東京へ向かいました。



初めましての新人達と教育担当の社員2人に

引率されての移動でした。



車内で社歌を覚えて練習させられたな…

もうとっくに忘れましたが😅



今思い出しました。

新人達、初めましてじゃなかったです。




確か3月末に一度集まってオリエンテーション

がありましたね。

自己紹介兼ねて。そうでしたそうでした。




で、九段会館近くのビジネスホテルに宿泊。

昼ごはんも夜ごはんも食べたはずだけど、

何一つ記憶にない…😅



それだけ遠い記憶ってことですね。



入社式は九段会館にいっぱいの新人達。

大人がたくさんいる〜ってびびってました。



もちろん社長の話しも何にも覚えないですし

なんなら、ゲストでどなたか来て歌を披露し

てくださったはずですが、これも覚えてない。



この時は確か、すごいすごい👏って感激した

はずなんですけどね〜😅



真新しいスーツに着られて💦

履き慣れないパンプスに難儀し、持ち慣れ

ないハンドバッグを持て余し…なにもかも

ギクシャクしてたと思います。

あー、お化粧も初めてだったからうまく

できてたのかな…?




ホテルで相部屋になった子のお顔が妙な

緑色をしていて、それは化粧下地が緑色で

彼女の顔色に合ってなくて浮いていたのが

原因だったんですけど、こんな事はなぜか

くっきりと覚えてるんですよね…。




私はこの会社に18年勤めることになるんです

が、色んな事を経験できた貴重な日々。

良い経験も悪い経験もたくさんしてきました。



当時の同期で今も連絡を取り合ってるのは

2人だけです。



同期の他の皆んなはどんな人生を送ってきた

のかな…。



そんな事をぼんやりと思う4月の始まり。



皆さんの4月の想い出はどんなかな?



では、またバイバイ