6406 フジテック

マイPFに追加するのはどうかなって思って、ざっくり分析してみました。

 

┈••✼••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

1.フジテック(6406)について

フジテックは、エレベーターはじめ昇降機専業で国内4位の企業です。

日本におけるシェアは、三菱電機、日立製作所、東芝の3社で市場の7割を占め、それにフジテックと日本オーチスを加えた5社で9割を占めるそうです。また、エレベータを販売・設置して終わりじゃなくて、その後の保守も担うことで継続的な利益獲得につながります。

フジテック地域別・事業別のポートフォリオはこんな感じです。

 

 

 

2.会社業績・財務状況・配当推移

 

会社業績は、売上が右肩上がりなのは「〇」だけど営業利益率が少し下がってるのが少し気になるかな。財務状況は、純資産を積み上げていってのも自己資本比率が60%近いのも良いですね。配当推移は、グラフにしてないとこも含めて減配なしのほぼ毎年増配。維持だったのは2010年度以降で2017年度の1回だけ。配当性向がだいぶ高いのはマイナスですね。グラフにしてないけど、営業CFが2023年度にマイナスになっています。2008年以降で1回だけだけど気になりますね。2023年3月期決算報告説明資料では、「売上増及び上海ロックダウン、半導体などの部品調達に対応した在庫の積み増しで、営業キャッシュフローがマイナスに転じる」って説明されていました。

 

 

┈••✼••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

3.中期経営計画

 

5月14日に、2024年度~2028年度を期間とする中期経営計画「Move On 5」を発表しています。

 

KPIと目標として、「売上高年平均成長率8%を維持しつつ、営業利益3.0倍の成長を目指す。株主への増配を確実にするため、キャッシュ総出力を強化する」としています。

 

FY2028予想で、配当性向80%、EPS384円となっているので、これ達成されれば一株配当が307円(=384円×80%)と2023年度の155円から2倍に成長するってことになります。

 

・・・・あくまで計画通りだったらなんですけどね。

 

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

 

3-2 前中期経営計画の達成状況

2022年度から2024年度を期間とする前の中期経営計画の目標です。

 

達成状況を確認すると以下のとおりでした。

売上高 目標2,350億円→実績2,294億円(97.6%)

営業利益 目標220億円→実績145億円(65.9%)

営業利益率 目標9.4%→実績6.4%(△3.0pt)

ROE 目標10.7%→実績12.9%(+2.2%)

 

ROE以外は目標に到達していません。特に、営業利益・営業利益率はとても残念な結果になっています。この点について、2023年度の営業利益率は5.6%とさらに低かったのですが、決算説明資料では「営業利益は、日本、中国で上海ロックダウン、原材料費高騰の影響により減少」と説明しています。
 

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

 

3-3 中期経営計画について雑感

前中期経営計画の達成状況をみてると、現計画はちょっと高めに設定しているのかな?って思います。

とはいえ、世界のエレベータ・エスカレータ市場は、2023年から2030年までの間に7.0%のCAGRを示すという予測もあるみたいなので、売上高の予想は達成不可能なものじゃない気がします。

営業利益・営業利益率の方は、ちょっと厳しい気もしますが、営業利益率が2023年度5.6%→2024年度6.4%と改善しているので、営業利益率13.5%はともかくとして、10%くらいなら・・・せめて8%なら過去にも達成しているので、なんとかなるんじゃないかと楽観したいと思います。

 

仮に、CAGR7.0%(目標8.0%)、営業利益率8%(目標13.5%)をクリアできれば、2028年度の営業利益は、

 240億円(=2,294億円×1.07^4×8%)と、145億円だった2024年度の1.71倍になります。

 

┈••✼••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

3 指標(5/31現在)

 

株価:4,126円

時価総額:3,255億円

PER:20.12倍

PBR:2.17倍

 

PERが高めに感じるけど、月足の推移でみると2023年3月に30倍まで上がったのが、いったん落ち着いた感じになっています。

 

PERと株価の月足推移

 

PBRと株価の月足推移

 

┈••✼••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

4 おわりに

中期計画の目標達成自体には少し不安があるものの、市場自体は拡大傾向にあるので、そこそこの成績を収めるのは収めるように感じます。

配当利回りが4%で増配傾向(すくなくとも維持はできそう)なのと、株価も緩やかな右肩上がりなので、投資している中であたふたしなくても良さそうなのが嬉しいですね。

いきなり、たくさん取得するのは怖いけど、少しずつ集めていっても良いかなって思います。

 

┈••✼••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

5.参照元

フジテックのHP

 

IR.bank 

 

 

~~おしまい~~