2月22日の記事でしれっと目標修正をしたけど改めて整理。あわせて、これからの投資方法なんかについても書いてみました。

 

 

                         
1.2024年の目標(2月22日版)
 マイPFの年末の目標
 投資資金 660万円 
 資産合計 820万円
 資産増減 +160万円
 (年初から110万円の増)
 年間配当額 20万円

2.マイPFの構成
保有してる銘柄について、ざっくりと分類しています。これまでの分類を少し見直してみました。
主力 ①商社、②銀行、③金融、➃通信
準主力 ⑤JT、⑥高配当、⑦成長期待
遊び株 ⑧遊び株

3.投資への心構えと当面の作戦
ー投資方法ー
その1 長期的な株価上昇を信じる
 継続的な入金とコツコツ取得。
 業績が上がると思える銘柄を選ぶ。
その2 現金比率の維持
 株価上昇・株式比率上昇 → 売却
 株価下落・現金比率上昇 → 取得
その3 暴落とかへの備え
 余裕資金を投資資金と別に持つ。

ー当面の作戦ー
・KDDIの単元化
・準主力を中心にこつこつ取得 等
 

 

*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。

 

1.2024年の目標(2月22日版)

 日経平均の予想(希望?)4万円を前提に、あと投資資金を追加してコツコツ取得をしようと思うので、2024年のマイPFの目標を修正。
 

 マイPFの年末の目標
 投資資金 660万円(年初から50万円の追加) 
 資産合計 820万円(年初から160万円の増)
 資産増減 +160万円(年初から110万円の増)
 年間配当額 20万円

 

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

 

昨年の2月26日に再開して1年が経ちました。まだ、たった1年だけど、自分にあってると思う投資のしかたが、ぼんやりと見えてきてる気がしてるので、簡単に整理してみました。


2.マイPFの構成

現金と株式評価額を合わせた資産の増加が投資の目的で、その指標は資産増減額(=資産合計-投資資金)かなって思います。その源泉は、配当と評価額の増なので、業績や財務がしっかりしてる高配当株を中心にマイPFを構成したいって思います。

 

これまでも、主力、準主力、遊び株って感じで銘柄のざっくりとした分類をしてたけど、改めて今持っている銘柄を分類し直してみました。

 

主力 ①商社、②銀行、③金融、➃通信
準主力 ⑤JT、⑥高配当、⑦成長期待
遊び株 ⑧遊び株

 

主力は、長期的にはどれも株価・配当ともに伸びていくと信じてるもので、正に主力としてガチ保したい銘柄です。現在の保有銘柄は4業種11銘柄です。

①商社 三菱商事(8058)、住友商事(8053)、三井物産(8031)
②銀行 三菱UFJ(8306)、 三井住友FG(8316)
③金融 東京海上(8766)、 MS&AD(8725)、 ジャックス(8584)、 三菱HCC(8593)
➃通信 NTT(9432)、 KDDI(9433)


準主力は、高配当に惹かれてとか成長性に期待して保有している銘柄です。
⑤JT 高配当中の高配当。JTってなんか特別なのです
 JT(2914) 
⑥高配当 高配当が魅力の銘柄です。ただ、今は株価が上がって配当利回りがだいぶ落ちちゃったので、追加で取得したいって思ってるのはSBIと神戸製鋼かな?

 SBI(8473)、日本曹達(4041)、エネオス(5020)、神戸製鋼(5406)、住友倉庫(9303)、日本特殊陶業(5334)
⑦成長期待 PBRが低かったり、人材、水素・電池とかのテーマにあってるとか、今後の成長を期待している銘柄です。
 IMV(7760)、INPEX(1605)、森永乳業(2264)、岩谷産業(8088)、GSユアサ(6674)、アジア航測(9233)、アルコニックス(3036)、JAC(2124)、アルトナー(2163)

 

遊び株は、いつかきっとど~んと飛躍してくれる・・・と信じてる銘柄です。
⑧遊び株 楽天G(4755)、雪印メグミルク(2270)
 

この分類での2月28日現在の現況はこんな感じです。

主力
商社 銀行 金融 通信
取:78.2万円
評:109.4万円
配:2.9万円
取:81.6万円
評:110.9万円
配:3.5万円
取:59.4万円
評:70.4万円
配:2.3万円
取:56.7万円
評:57.1万円
配:1.7万円
比:19.18%
益:139.92%
回:3.72%
比:19.44%
益:136.01%
回:4.24%
比:12.34%
益:118.46%
回:3.93%
比:10.00%
益:100.57%
回:2.98%
準主力・遊び株
JT 高配当 成長期待 遊び株
取:49.6万円
評:58.7万円
配:2.9万円
取:62.4万円
評:83.1万円
配:3.2万円
取:63.0万円
評:67.0万円
配:2.2万円
取:11.5万円
評:14.0万円
配:.1万円
比:10.28%
益:118.26%
回:5.90%
比:14.56%
益:133.23%
回:5.08%
比:11.74%
益:106.36%
回:3.51%
比:2.46%
益:121.55%
回:1.25%

取:取得額、評:評価額、配:年間配当額

比:構成比(評価額)、益:損益、回:取得配当利回り

 

•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.ʚïɞ

 

3.投資への心構えと当面の作戦

 自分に合うと思える投資への心構えを言葉にするとこんな感じです。

 

「投資は、なにか別の目的のための手段としてじゃなくて、失敗も含めて楽しむために、楽しめる範囲で行いたい

その上で「適切な銘柄でマイPFを組んで、配当と評価額の増加で、資産合計を着実に増やしていければいいな」って思います。

 

もうちょっと具体化すると、こんな感じ

その1 長期的な株価上昇を信じる
 継続的な入金とコツコツ取得。
 業績とかが良いって思える銘柄を選ぶ。

その2 現金比率の維持
 株価上昇・株式比率上昇 → 売却
 株価下落・現金比率上昇 → 取得

その3 暴落とかへの備え
 余裕資金を投資資金と別に持つ。
 チャンスには投資資金の追加も。
 

※ちょい補足 
個々の銘柄で「安いとこで買って高いとこで売る」みたいに上手く機会を捉えて売買なんてなのは、自分にはできない気がします。だから、取得はこつこつ積立てで、売却は株式比率が高くなったときの剪定って感じで、マイPFのお世話する中でのことにしようと思うのです。
 

そして当面の作戦だけど・・・
3月いっぱいは

・KDDIの単元化
・(主力が良い感じに育ってきたので)1日1株くらいのペースで準主力を中心に取得
 

4月以降は、

・今年分の投資資金入金と毎週1万円程度のこつこつ取得。
・株式比率が80%くらいになったてら剪定(特定口座のを売却して現金比率を高める)

 

さらに、経済ニュースのウォッチをしつつ、良さげな銘柄を探す

 

て感じにしたいなって思ってます。

 

~~おしまい~~