マイPFの形もできてきました。今月の入金で最初の頃に考えてた投資資金600万円での個別株の運用って形になります。
この一年は日経平均の大幅な上昇もあって、いい時期に投資再開できたなって感じてます。ただ、これからも調子が良いとは限りませんし、もしかしたら暴落があるかもしれません。
ということで、暴落したらどうなるのか11月末の貸借対照表を眺めつつ、ちょっと考えてみました。

 


 •✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼•
 

もし今暴落きたら?

あんまし抽象的に考えるのは苦手なので、11/30現在の現況で、株価が半分になっちゃったらどうなるのかなって考えてみました。

 

現況です。

投資資金560万円
現金180万円
株式430万円(取得額390万円)
資産合計610万円(対投資資金+50万円)

で、暴落発生です。株価が一気に半分。
 ↓ ↓

現金180万円

株式215万円
資産合計395万円(△165万円)
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

まずは、あたふた。
 ↓ (•́ω•̀;≡;•́ω•̀)アタフタ

気を取り直して、手持ちの現金で株式追加です。とりあえず50万円残して130万円分ど~んといってみました。
ド━━━m9(゚∀゚)━━━ン!!
 

 ↓ ↓

現金50万円
株式345万円(取得額520万円
資産合計395万円(△165万円)

あとは回復待ちです。
‎_(  _-ࡇ-)_ zzZ ネテマツ

 ↓ ↓
暴落幅の半分回復しました。

株価が1→0.5→0.75と戻ってきたとこですね。

 

 ↓ ↓

現金50万円

株式517.5万円(=345×1.5)
資産合計567.5(+7.5万円)


投資資金まで復活しています!°.*\( ˆoˆ )/*.°
でも、まだまだ回復は道半ば。
 

 ↓(⊃д⊂)マダミナイ

放置しているうちに株価復活です。

暴落前の株価に戻りました (*n'∀')n バンザーイ

 ↓ ↓

現金50万円

株式690万円(=345×2)

資産合計740万円(+180万円)

 

ここで利確しましょう。200万円分くらいかな。
 ↓ ↓

現金240万円

株式490万円
資産合計730万円(+170万円)

とまぁこんな感じに推移するといいですよね。暴落前から現金も株式もどっちも少し増えてる状態になっています。

 

あと最後のとこの現金の計算の捕捉です。
売却益 49.2=(690−520)×200/690
課税額 9.8=49.2×20%
現金 240.2=50+200-9.8

 •✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼•

ざっくりと考えてみて・・・
 

暴落こないかな?
щ(゚д゚щ)カモーン

というのは冗談として、ちょっとだけ考察です。


➀入金力が雑魚だから投資資金の追加はキツイのです。だから、暴落時に株式追加するには、マイPFの中で現金をある程度確保してるのが前提になりますね。
→全つっぱはヤバイ。
 

②暴落したときに追加の決断ができるのは、業績がしっかりしてて復活を信じられる銘柄なんだと思う。
→銘柄選択は重要。遊び株はホドホドにね。
 

③株価が下落幅の半分回復したところで、資産合計が投資資金まで復活したのは、配当やら売却益での利益剰余金があったからかな。あと、暴落中でも配当は入るから心の支えになりそう♪
→配当は正義。あと、調子が良くても、たまにはマイPFの剪定をしとかなきゃです。
 

④細かいことだけど、利確したときの課税額が少ないのは、暴落前の取得額が高いからですね。
→狼狽売りはダメ。ゼッタイ。

 •✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼•

さいごに

ざっくりと、今暴落が来たらどうするのかってのを考えてみました。もちろん実際には、こんなに簡単に動けないでしょうし、いろいろと苦しいんだと思います。

だからこそ、万一のことを考えておくってのも、たまには良いのかなって思いました。

~~おしまい~~