12月の作戦を立てました。

様子をみながら、12月配当銘柄をちょっと追加できればなって思います。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

カレンダー

① 12月第1週  11/27~12/01

② 12月第2週  12/04~12/08

③ 12月第3週  12/11~12/15

➃ 12月第4週  12/18~12/22

⑤ 12月第5週  12/25~12/29

 

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

 

11月の振り返りとか

 

まずは、日経平均です。

 

最後の週で少し落ちたけど、10月末の30,858.85円から30日には33,397.42円と2600円くらい上がってます。(画像の33,431.51円ってのは12月1日(金)ですね。)

 

11月の作戦で、「楽観: 年末アノマリーと好決算連発でこれからが株価上昇の本番!とはいっても3万5000円は盛り過ぎな気がするから、10月末3万1000円、11月末3万2000円、12月末3万3000円くらいにしときましょう。」とか言ってたのが、ちょっと恥ずかしいですね・・・・

 

・ー・ー・ー•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.ʚïɞ

 

12月のみとおしというか願望

 

さてさて、こんな中でこれからの見通しというか願望についてです。

既に11月の作戦の楽観で言ってた12月末3万3000円を超えてるから・・・・よくわかんないけど、年末ラリーってことで12月も上昇、12月末には3万4000円台後半を楽観シナリオとします。で、いちおう悲観の方だけど、1月の新NISAを控えて後半から買い控えとか、利確とかがあって少し下がるみたいなことを考えておきます。

整理するとこんな感じ

楽観:

12月中旬くらいまで 上昇。3万4000円前後まで上昇。

12月末まで さらに上昇3万4500円とか3万5000円も見えてくる。

悲観:

12月中旬くらいまで 3万3000円台でうろうろ

12月末まで なんかへにゃって3万3000円割れ

( ノД`)シクシク…

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

12月の作戦

 

既に12月に入ったけど、12月1日(金)現在のマイPFの状態は、こんな感じです。

 現金 1,667,957円

 株式 4,039,751.5円

 年間配当 155,206.5円

 

株式比率が70%くらいで、まだ現金に余裕があります。とは言え、現金は新NISAで高配当株を取得用に残さなきゃとも思います。

 

という訳で、楽観シナリオを基本において、1月頭の利確を念頭に12月配当銘柄を中心に少し追加したいなって思います。楽観シナリオに乗るにはできれば12月中旬までに取得しておきたいところだけど、悲観シナリオになっちゃうと利確ができなくなっちゃいます。だから、取得数は抑えつつ落ちたら買うくらいの気持ちで、少しづつ追加していこうかなって思います。

つまり、前半はちょい取得。後半は様子見ってことになるかなって思います。

 

さてさて、どうなることでしょうか?

 

 

.ʚïɞ•*¨*•.¸¸♬.・ー・ー・ー

 

2024年について

 

最後にちょっとだけ2024年についてです。

 

来年の株価の予想は、楽観悲観あるけど、なんとなく楽観が多いような気がします。最後のところにいくつか記事のリンクを貼っておきます。

 

自分の予想というか願望だけど基本は楽観です。

特に1~3月にかけては、新NISAが始まることもあって、上昇傾向になるんじゃないかな?って思ってます。

 

だから、評価益が出てるのを利確しつつ、新NISA口座での取得をしていければなって思います。ただ、あんまし移し替えって意識を持つんじゃなくて、マイPFのバランスを取るように剪定をしつつ、その現金で新NISAで取得ってイメージでいこうかと思います。

 

 

[1] 武者陵司「2024年に向け、益々鮮明になる日本株優位」(11月、株探ニュース)

 

[2] 日経平均4万円、早ければ2年で到達と予想する理由(11月、トウシル)

 

 

[3] 日経平均株価がバブル崩壊後の高値を一時更新:2024年の日本株にバラ色のシナリオは描き難いか(11月、NRIコラム)

https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2023/fis/kiuchi/1120_2

 

 

~~おしまい