なんとなくだけど、好きな銘柄をそこそこ長く持ってるって投資スタイルが自分にはあってる気がします。そんで、投資対象には、配当がそれなりに高くて、将来的にも維持、できれば増配してくれそうなのがいいなって思っています。だから、銘柄選びのときには、配当利回りのほか、配当とか業績の推移なんかを見て、順調に伸びてきてるのなか?ってとこを気にしています。あと、社会基盤的なのとか、何か独自の技術やサービスがあってその分野では一番みたいなのを持ってるところが好きなのです。

 

だいたい、こんな感じで欲しいって思う銘柄を探してます。

 

そして、今、欲しいなって思ってる銘柄を整理してみると、だいたいこんな感じになります。この14銘柄を100株づつ買うと2,398150円で、年間配当利回りは4.8%くらいになります(4月28日終値)。

 

銘柄 コード 業種 配当利回り PBR
INPEX 1605 鉱業 4.34% 0.51倍
長谷工コーポレーション 1808 建設業 4.83% 1.02倍
アルトナー 2163 サービス業 4.76% 3.53倍
日本たばこ産業 2914 食料品 6.43% 1.47倍
東邦アセチレン 4093 化学 4.45% 0.58倍
日本空調サービス 4658 サービス業 3.79% 1.26倍
ENEOSホールディングス 5020 石油・石炭製品 4.56% 0.52倍
ゆうちょ銀行 7182 銀行業 4.61% 0.44倍
未来工業 7931 化学 5.23% 0.76倍
住友商事 8053 卸売業 4.74% 0.83倍
SBIホールディングス 8473 証券業 5.67% 0.72倍
三菱HCキャピタル 8593 その他金融業 4.40% 0.66倍
東京海上ホールディングス 8766 保険業 3.68% 1.46倍
住友倉庫 9303 倉庫・運輸関連業 4.44% 0.85倍

 

 

 

この14銘柄を1月1日から持っているとしたときの値動きです。だいたい日経平均と連動して動いてるように見えます。ただ、1月末から3月末にかけて少し乖離してるのは米国シリコンバレー銀行の破綻とそこからの金融不安なんかの動きの影響かな?って思ってます。それにしても、Googleファイナンスは便利ですね。