投資の勉強 ~2023年4月21日(金)現在~

 

実際の株価を使って投資の勉強をしていると、経済とかのニュースに関心が沸いてきますね♪

 

 

資産状況(4月21日現在)

合計 1,426,989円(前週比99.98%)

-現金 821,079円

-株式 605,910円(株式比率 42.46%)

損益(対年初資産) 97.48%

配当利回り(対投資用資金)2.33%

 

推移

 

保有株式

保有分取得額 661,990円

現在値評価額  605,910円

<5020>エネオスHD×200株(平均取得額 498.2円/株)

<8053>住友商事×100株(平均取得額 2,336.5円/株)

<8473>SBI HD×100株(平均取得額 2787.0円/株)

 

前週の結果と今週の作戦

前週の日経平均は、上昇・上昇・下落・上昇・下落と上がったり下がったりでした。それでも21日(金)は2万8564円と70円程だけど前週末からプラスで終わりました。

次に今週の見通しです。ザイ・オンラインの4月24日~28日の予想レンジは2万8400円 ~ 2万8900円。終値よりも少し上に振っている感じですね。幅も500円と前週の600円よりも100円だけだけど狭くなってます。記事の中で「来週の日経平均株価は、主要企業の決算を手掛かりにした物色はあるものの、日銀の金融政策決定会合やGWを控えて膠着した展開に」にって書いてるけど、こういうところに反映しているのかな?

 

というわけで今週の作戦です。

といっても先週から変わりません。ただ狙っていた値段からの乖離が大きくなってきてるので、まぁ、置いておくかなってくらいの軽い気持ちになってます。ちなみに、銘柄のうしろの括弧書きは、21日(金)の終値の買指値に対する割合です。

 

INPEX (110.5%) ×100株 取得1,310円(配当利回り4.8%)セット売り1,402円

長谷工コーポレーション (106.4%) ×100株 取得1,500円(配当利回り5.3%)セット売り1,605円

アルトナー (106.5%) ×100株 取得1,280円(配当利回り5.0%)セット売り1,370円

日本たばこ産業 (104.0%) ×100株 取得2,760円(配当利回り6.8%)セット売り2,958円