投資の勉強 ~2023年4月14日(金)現在~

(4月16日12:00公開、17:00更新)

 

実際の株価を使って投資の勉強をしていると、経済とかのニュースに関心が沸いてきますね♪

 

 

資産状況(3月31日現在)

合計 1,427,239円(前週比102.05%)

-現金 821,079円

-株式  606,160円(株式比率 42.47%)

損益(対年初資産) 97.49%

配当利回り(対投資用資金)2.33%

 

推移

 

保有株式

保有分取得額 661,990円

現在値評価額  606,160円

<5020>エネオスHD×200株(平均取得額 498.2円/株)

<8053>住友商事×100株(平均取得額 2,336.5円/株)

<8473>SBI HD×100株(平均取得額 2787.0円/株)

 

前週の結果と今週の作戦

前週の日経平均は上がりっぱなしでした。10日(月)に前日差+115.35円の2万7,633.66円でスタート。そのあとも+289.71円、+159.33円、+74.27円、+336.50円と順調に上がって、14日(金)は前週末から975.16円上がった2万8,493.47円で終わりました。

次に今週の見通しです。ザイ・オンラインの4月17日~21日の予想レンジは2万8200~2万8800円。終値の上下300円って感じです。4月10日~14日の予想が2万7000~2万8000円だったから、値上がり分中心を上げて、幅を少し狭めてるって感じですね。記事では「先高期待が高まるものの、本格化する決算を見極めたいとする様子見の姿勢が強まりそうです。」って書いています。

 

というわけで今週の作戦です。

方針自体は「注目してる銘柄が欲しい配当利回りになったら買う」ってスタンスを維持。全体的な値上がりもあるけど欲しい配当利回りは変わらないので新規取得の作戦は前週から変わりません。INPEXは乖離が大きいから他のに差し替えようかな?とも思うけど・・・・・・・上げ調子で変にギリギリを狙うよりも良いかな?って気がします。落ちるならドンとこいですね。あと、アルトナーが上がってるって思ってたけど、欲しい配当利回りからの乖離が以外に小さいことに気がついたので追加。

というわけで、新規取得を目指すのはこのよっつ。

 

INPEX ×100株 取得1,310円(配当利回り4.8%)セット売り1,402円

長谷工コーポレーション ×100株 取得1,500円(配当利回り5.3%)セット売り1,605円

日本たばこ産業 ×100株 取得2,760円(配当利回り6.8%)セット売り2,958円

アルトナー ×100株 取得1,280円(配当利回り5.0%)セット売り1,370円

 

保有銘柄の売却には変化はありません。一応設定はしてるけど住友商事以外は損益マイナスになってるから動きがあるとは期待していないのです。