認知症酷くなったのか? | 今日は今日 明日は明日

今日は今日 明日は明日

リウマチで悪性リンパ腫、そしてまさかの乳がんになってしまったけど普通の主婦です。

母は特養老人ホームに入居してる

我が家から私でも徒歩で行ける距離ウインク

まだ結構新しいし対応もいい


ちょっとしたことで電話くれたり

ケアもよくしてくれてる感じ


昨日買い物途中で施設から電話あったんだけど

「娘さんが死んじゃったってちょっと不安定になってまして…」って

勝手に殺さないでー元気ですよー笑い泣き


電話かわって母と話ても

おばあちゃん何で先に死んじゃったのー(泣)

お母さん死んでないってげんきだよ!

おばあちゃん嘘だよー

お母さん元気だって。今喋ってるでしょ

おばあちゃんこの前おばあさん(祖母)も死んじゃったし

     〇〇さんも死んじゃったし(泣)

お母さん元気だから大丈夫だよ。また会いに行くからね


って感じで電話切ったんだけど

祖母は昨年11月に7回忌だったし

〇〇さんはもう10年くらい前に亡くなってるし…


病院から処方されてる安定剤飲ませてもらって

夜は眠剤も飲ませてもらった


今日、姪①と面会行って来たんだけど

やっぱりおかしい凝視

私と姪①のことは分かったし

会いに来てくれるのが1番嬉しいとか

友達の名前言うと分かるし

話はだいたい通じるんだけど

目の焦点が合ってないし

時々はてなマークってこと言う

20年も前に死んじゃった飼ってた🐱が今走ってったとか、よく遊びに来てくれるとか言ってた泣き笑い


自分でも日によって何か違うみたいなこと言ってた


ぬいぐるみ🧸持って行ったら可愛いって何故かモミモミ


今週金曜日にまた姪②と面会行く予定だけど

しっかりしてるのかどうなのかニヤニヤ

認知症でも毎日楽しく過ごしてくれたらいいんだけどね


今は予約しないと面会出来ないんだけど

来月からやっと予約なしで部屋で面会出来る

(今はロビーみたいな所で面会)

しかもお出掛けもOK

母は車の乗り降りが難しいので出掛けるのは難しいけど

車椅子で散歩くらいなら連れ出してあげられる


家で生活出来たらそれにこしたことはないけど

今の状態じゃヘルパーさん頼んでも厳しいショボーン