7/4。朝から曇り。暑い。某Xが29℃云々言ってたが確かにスタート段階では29℃だったかな。戸田川緑地へ行く。公園を3周走る。4:46 4:35 4:30。3キロだから楽…とんでもない。あとはウォーキング。帰り道にノーヘル男が爆音鳴らしていく。ただで不快で不快が増す。

  さて旧優生保護法のもとで障害などを理由に不妊手術を強制された人たちが国を訴えた裁判の判決で、最高裁判所大法廷は、旧優生保護法は憲法違反だとする初めての判断を示した。

  最高裁判所大法廷で判断が示されるのは重大な判決とか過去の解釈を変更する場合とされているが、戸倉三郎裁判長は「旧優生保護法の立法目的は当時の社会状況を考えても正当とはいえない。生殖能力の喪失という重大な犠牲を求めるもので個人の尊厳と人格の尊重の精神に著しく反し、憲法13条に違反する」と指摘した(一部抜粋)。

  さらに障害のある人などに対する差別的な取り扱いで、法の下の平等を定めた憲法14条にも違反するとして、「旧優生保護法は憲法違反だ」とする初めての判断を示した。

  15人全員一致で決まった。ここでおかしなことを言った裁判官はSNSの餌食になる。

  また不法行為から20年が過ぎると賠償を求める権利がなくなるいわゆる除斥期間は「この裁判で、請求権が消滅したとして国が損害賠償責任を免れることは、著しく正義・公平の理念に反し容認できない」として認めず。

  とりあえずこれを是認した裁判官は国民審査で消すつもりだったがこれはなくなった。

  これを受けて岸田総理が謝罪会見をしたが「今頃謝ってもねぇ」。最高裁の判決を待たずして立法の非を認めることくらいできないかなぁ。

  ようやく正常に戻った。しかし失った時間は二度と帰ってこない。