7/2。朝から曇り。雨がパラっとな感も大丈夫そうなので戸田川緑地へ行く。公園を4周走る。4:44 4:36 4:31 4:27。前日よりは暑さはマシに。まずまず走られた。あとはウォーキング。帰りにノーヘルで爆音鳴らしてバイク運転してるのが…。信号無視してるがな。これは動画に撮って警察に情報提供したればよかったかな。

  さて旭川の中学生が凍死した事件。第三者委員会は最終報告書を出した。

  前回の調査報告書でいじめと死の関係を不明としていたのを遺族が反発して再調査を求めていた。

  今回は、凍死した中学生のSNSを解析して「いじめがなければ中学生が亡くなることはなかった」と結論。

  尾木さんも「見ていて辛くなる」と話した清算な話。

  で、この解明に5年もかかったのか。

  学校含む教育委員会が事件の隠蔽に動いた。1人より10人の未来が大事と言い放った教頭よ。自分の子供がそう言われてもあなたは平気なのか。

  こんなのが教員なのだから人材不足は今始まった話じゃない。

  そしてテレビもほとんど報道せずに小川泰平さんが独自に取材していた。

  で言いたいのは加害者はどこで何をしているのか。

  報告書が事実ならばこれは犯罪。それこそ再審レベルです。

「何とも思わない」と言い放った加害者もいたという。

こういうのはまたどこかで何かをやる。

それにしても未来ある子が亡くなり、どれだけやり切れなかったか。やっぱり辛い。